今日、わん子の心臓の検査に行き、夕方結果が出ました。
予想どおり、僧帽弁閉鎖不全症でした。
それも、いきなり重度です。
加えて三尖弁も逆流していました。
逆流の画像。あぁ………やっぱり…
見るのが辛かったです。

検査まで不安で不安で、病気についてネットで検索しまくりました。
そのお陰で、先生の説明も理解しやすかったです。
あらかじめ知っておいて良かったです。
投薬も今夜から開始、朝晩です。
強心剤と肝臓の薬をミックスしたものだそうです。
普段あげてないパウチのドッグフードに細かくして混ぜたら全く疑いもせず即完食。
ホッとしました。
本当は……
全然大丈夫。何ともないよ。咳はたまたまだよ。
と、奇跡の様な言葉を期待していました。
でもそんなはずはない。
1月に入ってから急に気になりだした早い呼吸、早い鼓動、多くなっていた咳。
気のせいじゃなかった。
でも、12月に「心臓の雑音があるみたい、1月か2月にまた来て見て」
と軽く言われただけなのに、こんなに早く悪くなるもの?
今まで器官虚脱でよく咳はしていたけど、実はあれは心臓から来るものだった?
その件は先生にも相談していたけど、心臓が、とは言われた事が無かった。
こういうものなのか……。
自分にもっと危機感があれば、知識があれば、ネットの情報を他人事と取らずに考えていれば……。もっと早く治療を始められたのに。
不甲斐なさに涙がでてきます。
↓背骨に対して、心臓の縦、横のサイズを見て肥大しているか判断するそうです。
明かな肥大、だそうです。


↓重度、の文字に胸にズシンと来ます。

↓早速薬をピルケースにセットし、日にちを付けて準備しました。

自分では何も気づいてないわん子。
今夜も寝る前のルーティンで、母の部屋、息子の部屋を見回りに行き、
最後に私がいる寝室に来て近くで寝ています。
そういえば少し呼吸が楽そうになって、早速薬が効いてきた?
時々呼吸の様子を見に行き、頭をなでてきます。
癒されている私。
わん子の眠りを妨げてはいけないよね。
これからのわん子。
どうしたら楽しくラクに過ごせるか、考えながらやっていこうと思います。