a phonewalker ほ・ん・わ・か です。

a phonewalker ほ・ん・わ・か です。

脱力系フォークデュオ「a phonewalker ほ・ん・わ・か」です。

ささいな日常と活動などを ゆるり・・綴ってます。

娘は受験生。

私は中学受験もしたことなければセンター試験も受けたことがないんだけど、娘はそこにチャレンジしてます。


まだ結果はわからないんだけど(書くつもりもないけど)、親の気持ちのわかったことをメモしときたくてメモ。


受験生の親ってのは、この学校に受からないとこの子の人生終わるみたいな考えの人なんてほぼいなくて、だいたいの親は子供の頑張りが報われてほしいな、悲しい顔見たくないなってのが殆どなんじゃないのかなーって。自分の子供が大好きなんだということ。


私はこうして楽しく生きているわけだから、落ちても大丈夫だと思っているけど、私だって就職に失敗したときの胸がきゅーってなる感じは覚えがあるから、落ちてそういう気持ちになったとき、隣で支えてあげる大きな心を、どうか私が持っていますように。


人生初めての受験生の親の気持ちメモ終わり。


娘はもうすぐ小学校卒業。

辛いことも楽しいこともたくさん経験して大きくなった。


昨日家族で市内に出かけるときの車内。

卒業式で歌う「いのちの歌」のアルトを練習したいってYouTubeで曲を流して、私がソプラノを歌った。


アルトは音程が難しくて、何度も同じところを繰り返すんだけど、私はつられないように歌いながらも、声が詰まるほど歌詞が胸に突き刺さりぎゅーっとなっていたのを隠してました。


高音で詰まるのではなくて、もう本当に小学校生活が走馬灯のように押し寄せてきて、卒業式なんて私嗚咽するんじゃないかな。


いのちの歌は、だいぶ前の朝ドラで、双子役だったまなかなが歌っていたもので、調べるまですっかり忘れてたんだけど、今では卒業式ソングの定番みたいになってる。


いつかは誰でもこのほしにさよならを

するときが来るけれど

いのちは継がれてゆく


生まれてきたこと

育ててもらえたこと

出会ったこと

笑ったこと

その全てにありがとう

(歌詞はちょっと間違ってるかもだけど、こんな素敵な歌詞です)



珍しく夫のこと。


夫はリバウンドを何度も繰り返してるんだけど、今絶賛やる気が。


普段からコンビニが多い夫のおすすめの食べ方でほーほーと思ったの書いとく。


千切りキャベツ150gに明太ポテトサラダを入れてもむ。

これにプラスさつま揚げ3枚入りのやつ。


結構バランスいいなーと感心。


出張中新鮮な野菜食べたい衝動が起こるそうで、ほーほーと話を聞きながら、野菜を食べなくても平気だった夫を野菜無いと落ち着かない人にした私って偉くない?って心の中で思ってた。


2ヶ月でマイナス7キロくらいしてるらしい。


気持ちが落ちるとまたリバウンドしそだなぁ〜


娘と見守ってる。