幼児教室で時々
「できない」と「やらない」ではどちらが良いか
尋ねることがあります。
子供には違いがよくわからないようですが
「できない」というのはやらなければわからないので
「できない」ほうが良いと教えています。
やりもしないで「できない」と言ってはいけないのです。
最近はやるまえから「できない」と言う子が多いです。
おそらく失敗が怖いのでしょう。
失敗を恐れる理由はいろいろでしょうが
頑張ってやったら失敗して怒られた
という経験が一番悲しいと思います。
怒ったつもりはなくても
「どうしてできないの?」と責められると悲しいのです。
失敗しない人なんていません。
「どうしてやらないの?」は聞いてもよいですが
「どうしてできないの?」とは聞かずに
なぜできなかったか一緒に考えましょう。
どうしたらできるか一緒に考えましょう。
まずはやってみなければできるかできないかわかりません。
他の子と比べるのも意味がありません。
結果だけで叱ったりしないでください。
「間違えてもいいんだよ」
幼児教室でもピアノ教室でもしょっちゅう言ってます。
わが子をおおらかに見守るということが
とても忍耐のいることなのは
わたしも身に沁みてわかっていますけれどね・・・・
空を飛べる?できるかな?

「できない」と「やらない」ではどちらが良いか
尋ねることがあります。
子供には違いがよくわからないようですが
「できない」というのはやらなければわからないので
「できない」ほうが良いと教えています。
やりもしないで「できない」と言ってはいけないのです。
最近はやるまえから「できない」と言う子が多いです。
おそらく失敗が怖いのでしょう。
失敗を恐れる理由はいろいろでしょうが
頑張ってやったら失敗して怒られた
という経験が一番悲しいと思います。
怒ったつもりはなくても
「どうしてできないの?」と責められると悲しいのです。
失敗しない人なんていません。
「どうしてやらないの?」は聞いてもよいですが
「どうしてできないの?」とは聞かずに
なぜできなかったか一緒に考えましょう。
どうしたらできるか一緒に考えましょう。
まずはやってみなければできるかできないかわかりません。
他の子と比べるのも意味がありません。
結果だけで叱ったりしないでください。
「間違えてもいいんだよ」
幼児教室でもピアノ教室でもしょっちゅう言ってます。
わが子をおおらかに見守るということが
とても忍耐のいることなのは
わたしも身に沁みてわかっていますけれどね・・・・
空を飛べる?できるかな?

