先週末で、振袖の基礎コースは終了しました。
15・16回目の2回は、無駄のない動き方を教えていただき、時間を計って着付けました。
基礎コースでは、タオルによる簡単な補正をして、時間を計るのは長襦袢からです。目標は30分。
15回目のレッスンで計った時は、文庫を結びました。アレンジのない基本的な文庫です。
結果、25分で着付けられ、思ったより早く着付けられるじゃん![]()
とか・・・勘違いをしてしまいました![]()
はずかしい。。
基礎コース最後のレッスンは、肌襦袢・裾よけ・タオルの補正から全ての段階をひとつひとつチェックしていただき、最後に1回通して時間を計りました。
帯結びは立て矢。苦手な立て矢。
いつも途中ちょこちょこ言葉を掛けてくださるのですが、一切なくて、不安・・・。
苦手なところ、ここを失敗すると後で修正ができないところ。慎重になりすぎました。
長襦袢4分、着物15分、帯結び17分。トータルで36分。
6分もオーバーした感覚がない。
時間かかりすぎです。やり直しをした箇所はないので、慎重になりすぎなのでしょうか。
時間をかければ誰でも綺麗に着付けられるようになるけど、実際仕事となると時間が限られるので、時間内に綺麗に出来るようにならないと。
自分が得意なところはもっとスピードアップして、苦手なところに時間を使えるように。
時間配分を考えるように言われました。
ぬはー!
実際は補正も入れて30分デス。。
次の実践コースでは、綿花を使った補正を習って、帯、帯揚げ、帯締めもアレンジして30分。
苦手なおはしょりを克服せねば![]()
