A-MOTION [Anime Song & A-pop Event] -7ページ目

アイマスオンリーでも個人的にはアリだと思いますよ。

11/8 (土)川崎にて、20時頃からCam、キヨカ、xiao、

スタッフのこじおとイベントの打ち合わせ。



出来上がったフライヤーを各担当に配布し、セットリストの相談をしたり、

当日の必要機材や、タイムスケジュールを決定と、

ほぼ、イベント前に決めなければいけないことは、話しあえたかなと。



xiaoは3年以上、自分のイベントのオーガナイザーをやっているため、

イベント前の決定事項やスタッフ作業などの助言が的確で、

打ち合わせ中は非常に助かりました。


途中、バカ話で盛り上がりもしましたが、

それはスタッフ間の交流を図るということで大目に見てください。



打ち合わせ後、Guest DJ(D-YAMA、TA2)がいるということで、

挨拶と見学を兼ねて、『ヲタリズムVer.1.09(club 月あかり夢てらす)』へ。

アニソン・ゲーソンオンリーイベントに行くのは3年ぶり。


DJブース脇の前面ステージにプロジェクターから、

そして、バーカウンターの近くにある頭上のモニターに映像出力がかけれるフロアになっており、

VJ側としては非常にやりがいのある箱だなと入場時に感じました。


楽曲関係では、マクロスFRONTIERは鉄板。いつでもフロアが盛り上がる、

今現在最強のキラーチューン。


その他では、新しいところで言えば、みなみけ、ひだまりスケッチ、すもももももも、

灼眼のシャナ、ゼロの使い魔、ハヤテのごとく!、天元突破グレンラガン、

あたりが外さないかなと。


ちなみに私は上記のアニメの中で、灼眼のシャナしか見たことがないです。(第1期10話付近まで)



DJプレイのほうですが、DJ D-YAMAはオシャレなリミックスが魅力的で、いい意味で酔っ払いDJでした。
当日楽しみにして頂きたいDJの一人です!


フロア内で話をさせて頂いたDJ TA2ですが、ハマっているものに、

エロゲ×アイマスと、趣味がドン被りで、今から期待度大です。

A-MOTIONで、TA2のVJプレイが終了したら、私、満足して帰るかもしれません。(冗談ですけど)



そんなわけで、DJ・VJの参考にもなったし、素敵なイベントに参加させて頂きました。
両人は当日もよろしくお願いします。


ではでは、むきたまでした。


※人名の敬称は略させて頂いてます。

男装モノに萌ゆる秋の夜長

こんばんは、謎の男装ドラマを見ながらニヤニヤしてるキヨカです。

今回DJとして参加させていただきます。


当日はどうぞよろしくお願いいたします。


ところで、最近世の中で男装モノって流行してるんですか?

こんな流れなのかなー、、とざっと。


-------------------------------

ドラマ『花ざかりの君たちへ』

ユニット『腐男塾

ドラマ『メン☆ドル』

-------------------------------


しかしどれもこれもオタク文化(と括っていいのかわかりませんが)派生ですよね。

マンガ、腐女子アイドル、アキバ系アイドル…

※便宜上括っているので、異論等受付兼ねます(笑


世の中が我々にようやくおいついてきたのかっ!!!!

と、今震えが止まりません。


やっぱり、男装…と言えば『少女革命ウテナ』ですよね。

ただ、ウテナは男装の麗人なだけで男性になりきっているわけではない。

かの有名な『ベルサイユのばら』オスカルも男装の麗人であるし、、、


などと、まぁ男装ってマンガではかなり前から1ジャンルとして

確立されているレベルなのではないかと思うのですよ。


ある時期の【花とゆめ】なんて3~4作品くらい男装モノで食傷気味な時期あったくらいですし。

『花ざかりの君たちへ』『ネバギバ』『東京クレイジーパラダイス』『Wジュリエット』(これは女装か)


あと、コスプレ。

私がはじめた頃はそんなに男装さん多くなかった気がするんですよね。

が、テニプリブームあたりから一気に男装比率が多くなって…

ていうかあれか。

衣装の安価販売によってコスプレの敷居が低くなって、母体が増えたからそう見えるだけなのか?

いや、でもそれを考えてもその頃から増えたよなー


…むぅ。。


あまり駄文を繰り広げてもしょうがないので。

『アキハバラ文化における男装から読み解くジェンダー論』の序章は

ここらへんにしておきますwwww

風呂敷広げて逃げたなんていわないで!!w

本当のことは(ry


なんか文献とか知ってる人いたら教えてください(笑



ちなみに、ドラマ系でオススメの男装モノを最後に一つ。

『1999年の夏休み』

萩尾望斗『トーマの心臓』のオマージュ

子役時代の深津絵里が出てたりします。

映画『DEATH NOTE』監督の作品だったりします。

甘酸っぱくて、透明感のある空気やら、半ズボン+靴下止めとかに萌えられる人ならば萌えられるはずwww


乱筆・乱文失礼致しましたw

黙々と一人でやる作業も大好きなんです。

11月最初の連休も終わり、11/30の『A-MOTION』を控え、
段々と慌しくなってきました。


それに応じるように、mixiのコミュニティも、
徐々に盛り上がりを見せてます。



↓mixi:A-MOTIONコミュニティ↓


[mixi] A-MOTION @ 11/30(日)渋谷
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3784357



良かったら、覗いてみたり、興味があれば、
参加して頂けると嬉しいです。
というより、当日来てくれるのが一番ありがたいです。



さて、今日はデザインが出来上がっているフライヤーデータを、
印刷入稿用にIllustratorで編集してました。


すでにインストールしてると思っていたフォントが
まったく入っておらず、悪戦苦闘すること4時間。


元のデザインに近いフォントを入れ、
画像を配置して、サイズを合わせ、テキストを入力して、
カラーを調節して、誤字脱字の確認をして、、、


――って、よくもまぁ、これを一人でデザインしたなと、
ぶっちゃけ関心しましたわ。Cam偉いです。



自分はデザイナーじゃないので、デザインは全部人任せ。
一から自分でデザインなんてありえない!!!


PhotoshopやIllustrator、Fireworksなど、
制作ソフトはある程度使えるとはいえ、
やはり、デザインの作業って”センス”が一番大事。


頭でイメージ出来ても形に出来ない。
ある程度、形作れるが物足りない。


フライヤー、デザインうんぬんじゃなく、
DJの世界でも同じことが言えるんじゃないかなと。


ちなみにVJはどうかと言われると、個人的には、
”究極の自己満足の世界”だと思います。



夕方から、夜遅くまで作業して、
出来上がった頃に、職場のデザイナーが、


「すでに出来上がってる画像データを、
Illustrator専用データに貼り付ければ、
一瞬で終わったんじゃない?」


と最高のアドバイスをしてくれました。


「言うの遅えよ、バカ・・・。」



11/4に27歳になったばかりの俺、
マジで呪われてるんじゃないかと思うくらい、
全てが裏目なんですけど。


真剣に占い師にでも相談しに行こうかしら。


ではでは、むきたまでした。はぁ・・・。

そこまで筋肉痛になっていなくて安心してます。持病の腰だけはちょっとアレですけど。

昨日は、『A-MOTION』のDJ陣 Cam、しゃおがプレイするということで、
しゃおがオーガナイズしているイベント『私の休日』に行ってきました。



当日は三周年イベントということもあり、全国津々浦々の豪華なゲストDJ陣や、
フリーダムな企画コーナーがあったりと凄く楽しめました。


ああいうアットホームなイベントが出来るっていうのは、
これからイベントに携わるものとして羨ましいなと思います。


とんでもないところでUO(ウルトラオレンジサイリウム)を光らせたり、
ゲストのアイドルさんにガッついたりと、
フロア内ではハメを外した感もありますけど、それは折合ということで。


イベント終了後は、映像機材の有無、
ブース内の様子や設置場所等の確認が出来て、とりあえず一安心。


DJ キヨカを含む一部のスタッフ陣にも会えたり、
簡単な打ち合わせが出来たのは、思わぬ収穫でした。


二次会含め、フロア内では常にDJプレイされている状態だったので、
DJプレイの参考や、曲と映像の合わせをリアルタイムで考えることができ、
凄く充実した一日になりました。
イベントに対するテンションやモチベーションも上がったしね。



さて、これからは自分の用意。
決めなければならないこと、やらなければならないことが山積みで、
結構不安だったりしますが、コツコツこなしていきますかね。


――そんなこと言っておきながら、昨日は15時から午前4時過ぎまで、
永遠と呑みっぱなしという悲惨な一日でしたけど。
トータル13時間って・・・。責任もある大の大人がだよ。


ではでは、むきたまでした。


※人名の敬称は略させて頂いてます。

寒空の中ステーションを抜けると仮想パーティーであった。

おはようございます、むきたまです。


本当に今起きたばかりなのだから大変困る。
「二度寝」って素敵ですね。堕落最高ー!



そんな二度寝の理由といえば、節操の無い生活のせい、
――ではなく、昨夜、朝まで打ち合わせだったからです。
『A-MOTION』の打ち合わせだったからです!
(Cam、しゃお、むきたまの計三人)


決して、いかがわしいお店をハシゴして
飲み歩いてたわけではありませんからね!!



で、実際は「スタッフ打ち合わせ」という名の「呑み会」でした。
イベントを含む真面目な話が7割、
どうしようもないバカ話が3割のスペシャル打ち合わせ。


――すみません嘘です。
バカ話が5割、いや、7割だったかもしれません。


そりゃ熱燗ポーリーなんかしたら、しょうがないよねって話。



そんなわけで、今後、「打ち合わせ」という名の
「呑み会」が何回催されるか分かりませんが、
皆さんには大いに期待してます。



昨夜、店内で話した内容は最っ高~におもしろかったんですが、
他人には”絶対”聞かせられない素敵トークでした。



ではでは、むきたまでした。