フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

フラメンコ舞踊家 森山みえのブログ

JR総武線『小岩駅』から徒歩3分。
東京都内ですが隣駅は千葉県という東京の東側でフラメンコ教室を運営しています。

舞台に対する想い、そして舞台に繋がる教室での日々のこと、私の日常をブログにつづります。

今日も、来月の舞踊団公演の為のエンサージョでした。

今日は、有田さんが歌ってくれるヌメロのエンサージョをしました。

 

正味5時間。

でも、あっという間の5時間でした。

 

 
エミリオ、有田さん、容昌さんも、私も、舞踊団メンバーも、ノリノリ。
楽しいエンサージョとなりました。
 
 
 
私、フラメンコの踊りを通して、人間的に勉強になってることが多々あります。
 
そのうちの一つが、
『いちいち折れない』
『明るさを保つ』
です。
 
 
踊ってるとね、上手くできなくて落ち込むことっていっぱいあります。
でもね、そこでいちいち折れないって大事です。
少なくとも、エンサージョ中は明るさを保つって必要です。
じゃないと、エンサージョ中、負のスパイラルに入り込みます。
負のスパイラルに入って損するのは自分です。
 
 
メンタルを強く保つって、すごく大事です。
 
 フィギュアスケートの羽生選手は、最初の頃は上手だけどメンタルが弱くて、中々いい結果を残せなかったそうです。
ところが、その後トレイナーによるメンタルを強く持つ訓練をしたら、金メダルを取れたそうです。
 
どんなに頑張ったとしても、どんなに上手でも、メンタルが弱いと実力を発揮できない。
でも、本当の意味で強いメンタルをもって臨めば、いいパフォーマンスができるようになります。
 
 
これはね、私が最初からそういうのができる人だから言ってることじゃないです。
そもそも、最初からできる人にはこの大事さは気付けないと思います。
 
かつての私が、イチイチ折れて、立ち直るのに時間がかかり、暗くなり、負のスパイラルに入り、エンサージョも本番も上手く行かなかったってことを、嫌って程経験してきたからこそその大事さを語っています。
 
 
踊り手は、バックの顔色を覗いません。
鏡越しに、バックの様子を覗うというのは良くありません。
バイレフラメンコの軸となるのは踊り手なのに、踊り手が軸をギターやカンテに預けてしまっては、良いものになりません。
 
でも、それは周りに配慮しない訳ではありません。
ただ、バックの顔色を覗うことは、バックへの配慮でないってことです。
バイレフラメンコにおける踊り手のバックへの配慮は、自分の軸を持ち、リーダシップを取り、バックを引っ張る強さを持つことです。
自分が太陽となり、ギターさんのことも、カンテさんのことも、その他の演者のことも、明るく照らす人になるのです。
彼らは惑星です。
太陽が光を放たなければ、輝きませんし、光の弱った太陽を明るく照らすことはできません。
まずは踊り手から光を放つのです。
「歌やギターは聞かないでいいのですか。合わせないでいいのですか?」
というのは、話をすり替えています。
ここで言ってるのは、そういうことではないというのはお分かりかと思います。
 
 
振付を覚えるとか、技術的なことは、練習して当然。
意識しない踊り手はいない。
でも、メンタルのことはおざなりになりがち。
 
私も、あと3週間、ちょっとやそっとやったくらいで、劇的に上手くなることはない。
上手くなるには時間がかかる。
 
だからこそ、今の自分を最大限に活かしたい。
 
その為には、イチイチ折れない。
ウジウジしない。
自分を責めない。
明るさを保つ。
「自信がないからできない」ではなく、自信がなくてもやる。
できると信じる。
顔を上げる。
笑顔でいる。
ぐっと前に出る。
楽しむ。

そうこうしてれば、自分の内面から輝きがでてきます。
そうしたら、正のスパイラルに入り、上手く回り出します。
 
それが大事って、私は思ってます。
 
本当に踊るって、人としも修行です。
 
 
 
 
 

 

 

森山みえフラメンコ教室

 

生徒さん随時募集中

     

  

クローバーJR総武線「小岩駅」から徒歩3分!

クローバー少人数性でアットホームな教室です

クローバー舞台、イベント多数

クローバー見学、体験レッスンも随時受付ております

 

 

【入門クラス】 

土曜日 11:30-12:45(講師:吉平)

日曜日 11:30-12:45(年齢層高め)(講師:村山)

 

料金:2500円/回

 

 

 

 

【初級クラス】

火曜日 19:45-21:15

日曜日 13:00-14:30(年齢層高め)

水曜日15:00-16:30(6月新規開講予定)

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【中級クラス】

火曜日 11:00-12:30

水曜日 20:00-21:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【上級クラス】

土曜日 13:00-14:30

 

料金:12,000円/月(4回)

   または3500円/回

 

 

【バタ・デ・コーラクラス特別クラス】

日曜日 14:45-16:15

(但し、6月から土曜日の夕方に変更になります)

 

料金: 3500円/回

 

東京都江戸川区南小岩6-30-10

info@miemoriyama.jp

 

うさぎ詳しくは、ホームページをご覧くださいうさぎ

http://www.miemoriyama.jp/

 

 

私のyoutubeチャンネルはこちら