4ヶ月程経った頃、医師から休養が必要との診断書が出て会社を休職する事となるのだが、前職とは違いメンタル不調に対しての体制は整っておらず、程無くして社長より会社を辞めて欲しいと直接連絡が来て辞めざるを得なくなってしまう。
大きな会社では無かった為か会社の規定もハッキリとは決まっておらず、こちらは必死に退職はしたく無い旨を伝えたが、社長はこれ以上はいて貰う訳には行かないとの一点張りで、結果依願退職する事となってしまった。
会社側からの退職勧告であるにも関わらず、会社都合では無く自主的な依願退職となった事は正直納得が行かなかったが、こちらもメンタル不調で出社出来ていない引け目も感じていたので、仕方無くそれに応じた。
会社は辞める事となってしまったが、その時点で健康保険から休業補償を一定期間受けており、いきなり無収入になった訳では無かったのと、妻一人・子供無し、妻はパートでそれなりに給料をもらって来る状況であった事、また貯金と自分の親が残してくれた遺産がそれなりにあった為、当面は無色でもお金に(食べるのに)困る事は無かったが、休業補償で貰える金額は真面に仕事に行って稼いで来る金額には程遠かったので、ちょこちょこと貯金や遺産を切り崩して行く事になり、その事で夫婦喧嘩が増えて行く事になる。