とあるマスコミの方からFacebookのグループを通じて「臺中市政府で行われる台中幹線公車發表會に参加しませんか?」とメッセージが送られてきたので、仕事を休んで発表会に参加してきました。

 

発表会は4階のホールで行われるということで、エレベーターで4階へ。

 

 

事前に申し込んでおけば誰でも参加できる発表会でした。ちなみに私は「自媒體」の区分で参加しています。

 

発表会では来年から運行を始める台中幹線公車についてだけではなく、臺中市公車の歴史や今後についての話も聞くことができました。

 

 

最後は「讚」!

 

お土産にパンまで頂いてしまいました。どうもありがとうございます。

 

 

新たに運行を始める台中幹線公車は以下の6路線で、ラッシュ時は10分間隔、それ以外の時間帯は15分間隔での運行となります。各路線にはラインカラーが制定され、バスの車体や停留所にもラインカラーのラッピングが施されるので路線の識別が容易になります。発表会の当日は台中幹線公車で使われるバスも展示されました。

 

・100路「復興幹線」(新民高中~公共資訊圖書館~高鐵臺中站)

→現在の台中客運82路などに並行する路線。

 

・200路「中興幹線」(新民高中~省議會~亞大醫院)

→現在の台中客運201路などに並行する路線。

 

・300路「臺灣大道幹線」(臺中車站~市政府~靜宜大學)

→現在の統聯客運(Ubus)・台中客運・巨業交通300路などに並行する路線。元台中BRT。

 

・500路「中清幹線」(公共資訊圖書館~水湳~臺中國際機場)

→現在の台中客運9路などに並行する路線。

 

・700路「崇德幹線」(新建國市場~臺中洲際棒球場~翁子保養廠)

→現在の中台灣客運701路などに並行する路線。

 

・900路「北屯幹線」(光明國中~潭子車站~豐原)

→現在の豐原客運51路などに並行する路線。