毎年この時期恒例の臺中市新社區で開かれている新社花海に行ってきました。

 

新社花海の会場は交通が不便な場所にあるので行くのがちょっと大変です。まずは干城站から運転本数が少ない中台灣客運20路のバスに乗り、会場に向かう接駁車(シャトルバス)の乗り場がある太原停車場へ向かいました。干城站から太原停車場の最寄り停留所である「祥和公園」停留所までは30分程かかります。

  

 

接駁車に乗り換えて会場へ。平日でしたが会場に向かう人は多く、ほぼ満席の状態で接駁車は太原停車場を発車しました。

  

 

40分程で会場に到着しました。

 

お昼少し前に到着したので美食區にある屋台で炒麵を食べて腹ごしらえ。

  

 

さて、会場を見ていきましょう。手前はヒマワリで奥が高粱。

 

手前は雑穀のキヌアで奥が蕎麦の花。

 

花の色が鮮やかで綺麗ですね。良い天気に恵まれました。

 

花だけではなくて野菜や果物もあります。

 

まだ青いパッションフルーツ。

 

 

台湾のナスは大きい!日本だったら形が変だからという理由で店頭に並ばなさそうなナスもあります。

 

 

 

地面になるバナナ?キュウリ?これは緑色のナスです。

 

会場はとても広いので全部見ようとするとかなり時間がかかります。

 

 

 

 

会場内で開かれている「中臺灣農業博覽會」も見物しました。臺中市・彰化縣・南投縣・苗栗縣が出展しています。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

最後に「臺中國際花毯節」を見物しました。今年は「星の王子様」がテーマです。

 

 

 

 

 

広い会場でしたがせっかくの機会なので隈なく見て回り、結局会場を後にしたのは16:00頃でした。帰りは太原停車場行きの接駁車に乗ってしまうと中台灣客運20路に接続するかわからないので臺鐵豐原車站行きの接駁車に乗りました。豐原車站まで40分程でした。