先週、友人の家で映画鑑賞会をしました!

何かを感じたり、考えたりするきっかけとして、映画は外せないものですね。

今回見たのは、Into The Wild.

アイアムサム主演のショーン・ペンが監督した実話を元にした映画です。


イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]


簡単に、あらすじ。

主人公のクリスは、家庭内の不和、物質的な社会に嫌気が差し、ハーバード大学院にいけるほどの成績と未来を捨て、お金も車も、全て捨て、ただひたすら生き物としての原点を求めて、旅に出る。

新しい人生には、新しい名前を。クリスは、アレックス・スーパートランプ(すごい放浪者のような意味)と名乗り、旅のヒッピーらとの出会いや、ソローらの隠者の著書などを通して、生きること、幸福の意味を見つめる。

クリス=アレックスが嫌気が差したのは、必要以上に物質的に豊かになった社会、不和に満ちた家庭、表面的な人のつながり。

やがて、彼はアラスカを目指し、人の社会とは対極にある、野生の世界へ。そこは、人間なんか及びもしない、生きる力に満ち溢れた獣たちの世界だった。

旅路の果てに、彼は気づく。人は、弱い。だからこそ、社会を築き、支え合うことが、必要なのだ、と。幸福は、分かち合うとき、本物になる、と。




頭が良い主人公を、途中で、頭でっかちだ、と叱る人が出てくるけど、あのラストは、知識と思考に溺れた者への、真理からの報復、なのかも。


生きること、自然との関わり方、文明と自然、とかとか、多くのテーマを内包した作品です。

そんなめんどくさいこと考えたくないや、って人には、退屈かもしれないけど、

そういうことを考えるのを、大事なことだと思ってる人には、頭がフル回転で忙しい映画かも。

期待してた以上でした。


イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]
Happinet(SB)(D) (2009-02-27)
売り上げランキング: 3628



映画鑑賞会は、次回の日程は未定ですが、


今週の日曜2/6は、ゆるい読書会です。

今回のテーマは、「古本屋での出会い」


出会うのは、参加者同士かもしれないし、本との出会いかもしれない。


その出会いから、何を得られるのかは、自分次第。


11時に、神保町駅で集合し、1時間半ほど、古本屋巡り、

ランチ後、カフェで読書タイム&レビュー、というようなざっくりとしたタイムテーブルです。




夜は、下北沢で、料理対決イベントLa Mer Enfereもありますので、

よかったら一緒に行きましょう!

こちらは、僕の友人の大雅が主催です。

今回のテーマは、バレンタインにちなんで、スイーツ。

どんな料理が出るのか、楽しみです。