僕の仕事メールは3行ルールというものがある。
タイトルに用件を入れた後は、
① 詳細
②進捗
③指示及び取次関連。
例えば
タイトル:大宮講演
①契約金、会場決定
②開始9:45で調整中
③水曜最終決定。変更月曜まで可
ってな感じだ。
先日関西のラッシュ時に電車に乗ったんだけど、みんなスマホ触っててびっくり。
僕なんか仕事関係以外の連絡はほとんど来ないからずっとラインしてる人が少し不自然に感じる。
僕は基本、隙間時間を「やりたい事」に当てている。
隙間時間をって結構大事で「〇〇したいけどなかなか時間取れない」っていうのは、テレビ見てる時間とか人とメールやラインしてる時間を削れば大抵は達成できる。
もちろんテレビを見るなとは言わない。
忙しいのによくそんな時間あるねって言われるけど実はコンビニと一緒で、僕のスタートは朝6時だ。
一般的な人が設定している1日の終わりは0時ってのが、僕の終わりは朝6時。
好きな事をしたくて1日の自分を最大限に効率化するには24時=6時が当てはまった。
電話はならない。
それは、例外除き基本的に電話禁止令を発動しているからだ。
他人とわざわざ時間を合わせて電話してたら大抵の人は電話が長くて何もできなかったと言う。
じゃあ電話すんなよって言いたくなる。
当時スマホは簡単にネットができて画期的。超便利ってのが今ではみんな他人との24時間連絡ツールになっている。
朝から晩まで同じ内容のニュースを見て、周回遅れの報道ニュースを見て洗脳されて、暇があれば他人と連絡をとる。
これはよくないな。自分の時間を他人に使ってはいけない。
僕はどんな細かい事でも紙に書き出したことがある。
テレビ見た。
トイレ行った。
ラインしてた。
ぼーっと見てたニュースは他人の時間。
見たい番組は自分の時間。
1度書き出してみればいい。
24時間のうち自分が自分のために楽しんだ時間は何時間か?
とても興味のあるデータがとれるはずだ。
この小さな行動は僕の生活を大きく変えたのは事実だ。