2024.3.4月曜日

今日は、大分県の名所を周り、由布院温泉に泊まる。

朝、6:30フェリーは大分港へ無事入港。

その後は、バスで、金鱗湖へ行く。

早朝なので、人が少なく、湖の周りを一周した。霧がかかっていた。静かで、とても幻想的な雰囲気であった。

そして、次は海地獄へ行った。

ここは、コバルトブルーの小さな池と言った感じ。水面から、湯気がわいていて、とても、綺麗であった。

この場所を訪れた人達の写真が飾ってあった。その中に、「ヘレン・ケラー」の写真が。へぇ~😲

そして、赤い色をしている、赤池。

時間は、たっぷりあったので、足湯にも、浸かった。最初は熱く感じたが、ほてるほどの熱さではなかったが、気持ち良かった。

足湯

そして、ランチ。

レストランで

サラダ、スープ、バケットが付いた。

ハンバーグ、美味しかった。
可愛いデザートも美味しかった。

ランチ後は、九重夢大吊橋へ行った。

高さ173m、長さ370m、幅1.5m

頑丈な吊橋なので、ほとんど揺れない。だが、雨の時は、傘は禁止とか。カッパを着て渡る。多分傘なんかさしていたら、風であおられて危険なのであろう。

橋を渡り終えてから、展望台へ、行った。展望台への道は、階段なので、こちらの方が疲れた。そして、展望台を下りて、再び吊橋を渡り、バスに戻った。

そして、今日の観光は終わり。

ホテルへと向かった。

ホテルは、「由布院倶楽部」である。15:00過ぎにホテルに着いたので、チェックインしてから、由布院温泉の散策に出かけた。

私は、同じツアーの人に声かけられて、土産物屋へ行ったが、すぐ、別れて、1人で、「由布院ステンドグラス美術館」へ行った。

かなり歩いて、やっと着いた。田園風景の中のレンガの建物である。風情がある。

入場料1000円

建物は2つに別れていて、道路から見ると、右手が聖ロバート教会。左手が展示室とショップである。

すでに4:00近かったので、先に、自然光で見る教会のステンドグラスを見に行った。

何せ、カメラ禁止なので、何も、画像が、無いのは残念。

そして、次に展示室へ。こちらは、ライトボックス仕立てになっていた。その上、クリアガラスでカバーされていた。

イギリスや、ドイツのステンドグラスがあった。

次にショップへ行った。

特別、高い値段ではなかったが、買うものはなかった。

そうそう、行く途中、乗り合い馬車とすれ違った。
かなり歩いたので、帰り道、乗りたかった❗

18:00夕食なので、まだ少し散策できると思い、温泉通りの方へ、行ったが、土産物屋か、食べ物屋で、散策して終わり。ホテルに戻った。

夕食は、レストランで。席は、指定されていた。

九州産黒毛和牛を使った石焼会席

とても、美味しかった。お腹もいっぱい😄

食後は、部屋でまったり‼️

そして、22:00過ぎ、お風呂へ行った。露天風呂へ先行ったが、あまりにも寒くて、早々に引き上げ、大浴場の方へ行った。

後は部屋で、ビール飲んで今日は終わり。