2022.6.24金

今日は函館最後の日。

それなのに、朝からどしゃ降りの雨だ。天気予報通りだから、覚悟はしていたけど、この雨では、どこへも行く気しない。

朝食は、ホテルで、ゆっくり食べた。

又、お刺身とイクラで、勝手丼を作っていただいた。写真は撮らなかったが、夕張メロンも美味しかった。

ホテルは、12:00チェックアウトだが、暇過ぎて何もやることもないので、11:00頃、チェックアウトした。

そして、スーツケースは宅急便で送る事にした。

ボストンバッグとショルダーバッグだけでも、傘をさしながらの移動は大変である。

しばらくは、駅構内で、時間をつぶしたが、外を見たら、ちょうど、リムジンバスが後、数分で出るところだったので、急いでバス停に行き、バスに飛び乗った。このバスは、450円現金払いである。今時、現金Onlyなんて、疑問。それも、両替とか、お釣とか無いらしく、きっかり450円ないと、乗れない。私は、前もって、もしかしたら、乗るかもと思って、用意しておいた。函館市バスの選択もあったが。こちらは、Suicaなど使える。

ノンストップで、20分程で空港に着いた。

函館空港、雨で路面が鏡のようである。

まだ、昼頃である。スーツケースがないのは、本当に助かる。お土産も、気楽にゆっくり見れるし。

Lesportsacのボストンバックいっぱい、お土産を買う。とは言っても、箱がかさばってるだけで、中身は、大したこと無い。かなり、控え目であった。そして、休憩。空港に温泉でもあれば、良いのにと思った。何もせず、ただ、椅子に座っていた。人が少いせいか、特に、椅子を確保する必要はない。

座れる所は、沢山のあった。

そして、アナウンスで、飛行機が、50分遅れる事を知る。

帰りの便は

ADO 060  16:45発である。

こんな大雨では、仕方ないかも。欠航しないだけましだ。

朝ごはんしか食べてないので、レストランにはいって、ビールと、サラダ、おつまみを注文した。

サラダ

イカの天ぷら

チェダーチーズが乗ったポテト

そして、又、待つこと2時間。

やっと、飛行機に乗れた。

この時、18:00頃であった。

やれやれ。

雲の上は青空である。

そして、1時間10分で、無事、羽田空港に到着したのだ。

関東地方上空

今日は、天気だったら、行ってみたいところもあったが、仕方ない。旅行中の天気は運任せである。

それなりに楽しんで、リフレッシュできたのは、とても嬉しいし、充実感いっぱいであった。

だから、旅行はやめられない。

頭の中では、次は、「何処へ行こうかな?」と、思い巡らせている。