2022.6.21火曜日

今日から3泊4日の函館ミニ旅行へ出発である。

いつもながら、吉祥寺から羽田空港行きのバス(1250円)に乗る。

9:55羽田空港発ANA533  席は8a

11:15函館空港着

窓際である。天気が良いと最高の眺めなのだけど、

今日は曇り空で、スカイツリーも雲の中にボンヤリと見えるだけ。少し残念。

函館は晴れの予報なので、期待したいと思う。

函館は快晴で、飛行機の中から、素晴らしい函館山の風景を見れた。

函館空港に到着してから、路線バスで函館駅に向かった。シャトルバスは450円で函館駅までノンストップあったが、函館市バスの1日乗り放題の800円を早速使った。ただし、路線バスなので、スーツケースは中に持ち込むので、少し大変だった。今日はこの後、バスを利用して、函館山へも行く予定。

昼頃ホテルに入り、荷物を預けた。

ホテルは、駅前の「フォーポイントバイシェラトン」である。

まず、お昼を食べよう。

ランチは、ビールと函館丼。写真の見本とは全然違っていて、がっかり。でも、美味しかった。

そして、徒歩で、「函館市青函連絡船記念館摩周丸」へ行き、見学した。

そして、バスで、金森赤レンガ倉庫群へ行った。外観は迫力あったが、、中は商店で、ほとんど、興味のある物はなかった。

途中明治館へ寄るのを忘れてしまった。

早々に引き上げて、函館駅へ戻った。そして、今日の夕食のお寿司やお惣菜をイオンで

買って、ホテルにチェックインした。

そして、17:30のバスで、函館山へ行った。山頂は、凄い人で、函館駅周辺の閑散とした風景とは対称的であった。が、日没まで、1時間半位あったため、待つのも嫌だったので、バスで、降りてきた。後で、思えば、待っていた方が良かったかもと。

だが、綺麗な景色はとても良く見えた。

ホテルに戻ってから、夕食を食べた。

イオンで買った寿司である。

そして、1日目が終わった。