2022.5.25水曜日

今日が最終日である。

早々にチェックアウトして、ホテルに荷物を預かってもらってから、西本願寺へ歩いて行った。京都駅から15分くらいである。

そして、お寺の本堂、唐門など見学。

その後、徒歩で、京都駅に戻り、伊勢丹の開店を待った。その目的はと言うと、モンブランで有名な「沙織」である。ネットでは早朝から並んで整理券をゲットしないと食べられない、モンブランとの事であったが、幸い、京都駅の伊勢丹にお店があったので、本店へ行かなくてすんだのである。10:00開店後、直、地下のお店へ。1日限定30食の「丹波栗のモンブラン」を早速注文。一番乗りは私達であった。

注文後、スタッフに呼ばれて、栗を搾るところを見せてもらった。

豪華なモンブランの出来上がりである。そして、テーブルに金箔や栗でデコレーションされた、モンブランが運ばれてきた。

早速いただいた。栗のきめ細かい糸のような繊細さの中にほのかな甘みを感じた。中心はメレンゲと生クリームである。メレンゲも口にいれるとホロホロと溶けてしまうので、重さは感じなかったが、何せ、大きいので、最後のほうは、飽きてしまった。

でも、もちろん完食である。

このモンブランお値段は、ドリンク付きで2860円である。だが、ネットの情報では、なかなか食べられないと言うことだったが、難なく食べられたと言う事は、ブームが去ったと言うことだと思う。お値段も、高いので、リピーターになることは、ないかなって、感じた。お店に行列もなかったし。

と言うわけで、今日のランチはパス。

そして、地下鉄に乗り、次は京都御所へ行った。

京都御所、広くて大変だった。

宮内庁の管轄なので、荷物チェックが入り口で行われ、番号札を首にかけての見学である。

最後に東福寺へ行った。

こちらの橋と庭園を観賞。

緑色の紅葉がとても、鮮やかで、綺麗だった。紅葉の時は、もっと、綺麗なのが想像できた。

庭園も、わびさびの世界で、美しかった。

東福寺は、駅から、10分位歩いたが、炎天下で、少しきつかった。でも、京都駅に戻り、駅弁、お土産を買って、ホテルに預けてある荷物をピックアップして、帰途に着いた。

新幹線は18:00発である。

車内で、駅弁を食べ、ビールを飲んで、車内販売のピスタチオアイスとコーヒーを堪能して、今回の旅は、終わった。

3人とも、無事帰宅できて、良かった。

今回も、京都を満喫‼️もうこれで終わりかと思ったが、まだまだ、見てない所が沢山ある。次回も、又京都かな?