12.25水 晴天

今日は、12時にフランシスコ教皇のクリスマス・メッセージが行われる。メトロでオッタビアーノ駅へ行き、バチカンまで歩くのだが、沢山の人がバチカンへ向かっていた。いつも通り、セキュリティー検査を通って広場の中に。2時間前だったので、広場の椅子に座る事ができた。この椅子は初めてサンピエトロ広場に来た時、すでに並べられてあった。
2時間待つのは長いけど、晴れていて、座っていられるのだから、苦ではなかった。

そして、後、1時間と思った時、どこからか、音楽が。そう、衛兵の入場行進が始まったのだ。ブラスバンドの演奏と共に、色々な衣装の兵隊さんたちが、入場してきた。そして、サンピエトロ大聖堂の前に並び、教皇のメッセージを皆で待つ。

そして、正午、フランシスコ教皇がお出ましになった。やっぱり、遠い❗でも、このチャンスは、そうないことだから、感激。

20分ほどで終わり、今度は、衛兵達が、退場する。とにかく、皆カッコいい‼️

今日は、メトロ、バス、トラムなど13:00から16:30までストップしてしまうので、帰りは、歩くしかない。
サンピエトロ広場の馬小屋を見て、

幼子イエズスはしっかりとマリアに抱かれていた。

今日で、見納めのサンピエトロ広場。

帰り道、近くの教会に寄って、サンタンジェロ近くの橋を渡って、ナボーナ広場へ向かった。又、途中、教会に寄った。

サンタンジェロ城

ナボーナ広場は、最初に来た時より、にぎやかだった。クリスマスマーケットもやっていたが、ドイツのような華やかさはなく、意外と質素だった。

ナボーナ広場

ムーア人の噴水

ネプチューンの噴水

四大河の噴水とオベリスク

可愛い、クリスマス・マーケット

プレゼーピオ

ここで、レストランに入り、ランチ。今回の旅では、2回目のレストランである。
ここで、頼んだのは、ピザとパルマハムとモッツァレラチーズの前菜。もう、最高に美味しかった。

本場のチーズピザは最高に美味しかった。

そして、再び、歩き始め、パンテオンへ向かった。25日は休館だったので、中には入れなかった。パンテオンは、ローマで1番スリが多いとか。

パンテオン近くのスーパーマーケットで、ワインを買い、再び歩く。目的は、トレビの泉だったが、何故か、サンタンジェロの橋にきてしまった。
つまり、ぐるりと一周してしまったのだ。
そこで、地図を確認、コンテット通りをまっすぐ歩けば、スペイン広場に着く。ほぼ直線の通りで、ずっと先のほうにスペイン広場の教会が見えた。

コンテット通りのイルミネーション

30分ほど歩いて、スペイン広場に到着。ここで、焼き栗を買い、ホテルに戻った。

焼き栗
焼き栗を買うと、こんな入れ物に入れてくれる。左側は、殻入れ。

明日は、チェックアウト。7:00にタクシーを予約しているので、帰る支度をしなければ。