2019.6.17(月)

今日はバスでナンシーを出発してメッスへ。メッスでは、サンティエンヌ大聖堂、ノートルダム大聖堂、サンマキシマン教会を回る。そして、午後、メッスからTGVでパリに行く。

ホテルをチェックアウトして、バスで出発、メッスに向かう。1時間位でメッスに到着。途中、素敵な風景が。

モーゼル川の中州にたたずむタンブル・ヌフ

車窓から思わずその素敵な風景をパチリ!

サンテチィエンヌ大聖堂

ここには、シャガールのステンドグラスがある。

サンティエンヌ大聖堂、見学後、ノートルダム寺院へ行くのに、ガイドさん、道がわからず、歩き回った。ここでも時間のロス。何とか、教会に着いた。本当にやれやれと言う感じであった。また、この日は気温が29℃位あって、暑かった。

メッスの街並

ノートルダム寺院

こんな思いをして着いた教会だったが、ステンドグラスは、素晴らしかった‼️

そして、ランチタイム。この日も自由食だったが、カフェに入る時間もなく、パン屋さんで、パンと飲み物を買って、道端で食べる事となった。日陰の公園とかなら、まだ良いのだが。

日本人が19人も、パンかじっている風景はかなり異様だったに違いない。皆でやれば怖くないという心境なのか。

恥ずかしい事だ。

時間のロスがなければカフェに入れたと思った。

そんな事も、気にしてられず、次の教会へ。

サンマキシマン教会

ここはコクトーのステンドグラスがあってとても、素晴らしかった。

宗教色を感じない、私好みの斬新なデザインで、本当に素晴らしかった。絵付けはないので、とても、親しみを感じた。

あっという間に時間が経ち、メッスの駅までバスで移動。メッスからパリにTGVで向かった。

メッスの駅

駅構内のステンドグラス

TGVはフランスの新幹線だが、スピードはそんなに早くない感じがした。でも、揺れる事もなく静かで快適であった。

この時は、2階席だった為、スーツケースを2階に上げるのはとても、大変だったようだ。

15:40メッス発

17:04パリ着

ノボテルへバスで向かう。

最後の夕食をして、ガイドさんともお別れした。

ツナサラダ ピーマンとパプリカだけが生野菜

ポテトグラタンとローストポーク

どちらも、美味しかった。

アップルパイ

リンゴがゴロゴロ入っていて美味しかった。かなり大きい。

フランス最後の夜、寂しいな~もっと居たいな~帰りたくないな~などと思いながら、眠りに着いた。

明日は、午前中はフリーなので、何をするか、考える。