2019.4.4(木)

今日の予定は、メトロと路線バスを利用して、メトロポリタン美術館へ行き、2時間程見学。そして、5番街まで路線バスで行き、そこで自由解散。ランチも自由食。

夜は、オプショナルツアーの「ニューヨークマンハッタンの景色が見えるレストランにて夕食とトップオブザロックの夜景観賞」である。

今日の朝食はフルーツを選択。

コーヒー、オレンジジュース、フルーツの盛り合わせ、クロワッサン、デニッシュペストリー‥
フルーツもパンも美味しかった。

9時、ホテル出発して、現地ガイドさんと地下鉄の駅へ。そこで、メトロカードの買い方を習った。
メトロを2駅ほど乗り、下車。そして、バスに乗った。地図などは全くないので、連れ行かれるまま。だから、たった1回の利用で覚えるのは難しい。
そして、メトロポリタン美術館に到着。

美術館の正面

とにかく、広いので、有名な作品をガイドさんの案内で見て回った。
これで、すでに1時間半が経過。

以下は有名な作品、絵画。

ティファニーのステンドグラス

そして、ミュージアムショップやトイレに行って、もうタイムリミット。本当に、あっという間だった。
でも、素晴らしい作品を見れて、ほんとうに最高だった。
次に来るチャンスがあるかどうかわからないが、ここで素晴らしい名画を鑑賞出来た事は大きな宝物となった。

そして、ツアーの皆と路線バスに乗り、5番街へ。私は、皆より1つ先の停留所で下車。
そして、まず、向かったのが、カトリック教会の「セントパトリック教会」

素晴らしいステンドグラスが沢山あった。

祭壇

パイプオルガン

その後、ニューヨーク近代美術館「MoMA」へ。

この頃から、足がかなり疲れてきたので、MoMAのカフェテリアでランチ兼休憩と思ったが、カフェテリアはとても混んでいたので、コーヒースタンドで、ジュースとマドレーヌを食べた。
朝から歩きっぱなしだったので、やっと一息つけた感じ。
そして、まず、すぐそばのショップを見た。じっくり見ていたら、ショップだけで時間をとられてしまう程、楽しい商品が並んでいた。
お名残惜しかったけど、ショップを後に、展示室へ。

ミュージアムショップ

まず、5階4階へ行って見て歩いた。
以下、有名な絵画の1部。

ここでも、沢山の名画に出合い、本当に感動しっぱなし。
工業デザインの展示品など見たいものは沢山あったが、いくら時間があっても足りない感じだった。

帰りはメトロや、路線バスは使って帰りたかったが、駅を探してるうちにホテルに着いてしまった。ホテルはカーネギーホールの並びだったので、迷うことなく帰れた。やはり道端で地図を広げるのは、ちょっとはばかれるし、かといって、マンハッタンの地理が頭に入っているわけではないから、精神的にも、疲れた。
ホテルで1時間程休憩して、夜のオプショナルツアーに参加した。
オプショナルツアーはまず、橋が眺められるレストランで食事。(ブルックリン橋ではない)

夕日が綺麗だった。

ステーキ、ミディアムに焼いてもらってとても、美味しかった。

夕食後、トップオブザロックの展望台へ。

67、69、70階の3フロアからなる展望台。

70階は屋根がない屋上デッキで解放感がある。風もあり、かなり寒かった。

昔の作業員の姿

真ん中が「エンパイアステートビル」

天気は快晴。最高の眺めだった。
しばし、マンハッタンの夜景を楽しんで、ホテルに戻った。

今日は、充実した1日だったが、朝から夜まで歩きっぱなしで本当に疲れた。が、ホテルに戻ってもバタンと寝るわけにはいかない。
明日はチェックアウトなので荷物の整理をした。

「パーカーニューヨーク」、最後の夜だった。