2019.1.26(土)

今日は、旅行最終日となった。
今日の予定は、ギザの三大ピラミッドとスフィンクス。
そして、カイロの「エジプト考古学博物館」見学。ここでは、ツタンカーメンの黄金のマスクと写真を撮る。
そして、夜、飛行機に乗ってイスタンブール経由で帰国の途に。
今日は、観光を終えて直接空港へ行くので、手荷物に着替えや靴を、入れた。

7:45ホテル出発。 朝、出発前にホテルのベランダからピラミッドを見る。この景色は部屋の中からも見えた。
朝靄の中に浮かぶピラミッドはとても、幻想的で神秘的であった。
ピラミッド

ピラミッドの石は巨大。
まず、クフ王のピラミッドの中へ入った。入口は狭かったが中はもっと狭く、腰を屈めて歩く通路があった。そこが過ぎると、背が伸ばせる所に出る。足場は木の板に滑り止めがある程度で良くはないが、灯りはあるので、不安はない。入る人、出る人で、すれ違うのは、大変だけど、所要時間25分位で、戻って来れる。とは言え、この時の姿勢のせいで、翌日は筋肉痛に襲われた。スクワットをして坂道を歩いたようなそんな感じなのだ。
でも、貴重な文化遺産なので、いつ、内部見学が出来なくなるかわからないので、この時、入れたのは良かった。
内部はカメラ禁止。そして、凄く蒸し暑い。

この後、馬車で3つのピラミッドが見渡せる絶景ポイントへ。
馬車に2人で乗ったがその揺れと言ったら半端じゃない。、振り落とされないよう、必死にしがみついた。なんせ、石がゴロゴロの砂漠の上を走るのだから。
でも、到着した所は、休憩所という訳でもない、小高い丘になっている砂漠のど真ん中。確かに、素晴らしい景色だった。
こんな景色2度と見れないなと思いながら、ただただ感動。
ピラミッドのそばをラクダが歩いている風景は本当に絵になる光景だった。

ギザの3大ピラミッド
左側、クフ王のピラミッド、真ん中、カフラー王のピラミッド、右側、メンカウラー王のピラミッド。
カフラー王のピラミッドの上には化粧板が残っている。

そして、又、馬車で出発点に戻り、次は、バスで、スフィンクスへ。
とにかく広いから、目の前にあっても、そこに行くまではかなりの距離がある。スフィンクスを目の前にした時は、本当にエジプトに来たんだと又又感動。とにかく感動しっぱなしであった。

スフインクス

スフィンクスの前には観客席があった。夜、光のショーためとか。私達は残念ながら、それは観る事はできなかった。
でも、スフィンクスのそばに立っただけで、満足。
スフィンクスの周りは観光客で大混雑。意外と地元の人が多くて驚いた。エジプト人の誇りだものね。
ピラミッドの見学の為の入り口。沢山の人で混雑している。

感動を噛み締めながら、スフィンクスに別れを告げ、再びバスでカイロへ。

カイロに着いて、エジプト考古学博物館のそばのレストランでランチ。
魚料理
エジプト考古学博物館
ここも、又、沢山の観光客で、普通にチケットを買っていたら直ぐには入れない状況だったが、ガイドさんのコネで、別の入口からすんなり入れた。中も、凄い人。
まず、2階のツタンカーメンの部屋へ行き、黄金のマスクと写真撮影。個人のカメラは使えないので、専用のカメラマンが撮ってくれる。大勢の見学者の中で撮るのは必死。チャンスも一回限り。
ツタンカーメンの部屋以外はカメラ券を購入すれば撮ることができる。50エジプトポンド。(約400円)
以下の写真は、ツタンカーメンの墓から発掘された宝物だが、少しだけ紹介しよう。
女神達に守られた黄金のカノプス厨子

黄金の人型棺

ツタンカーメンの玉座

ツタンカーメンの財宝は今、ギザに建築中の大エジプト博物館に既に移された物もある。
ギザの新しい博物館が完成するのは2020年とか。チャンスがあったら是非行きたいと思う。

そして、展示品の説明を聞いた後、さらに、自由時間が3時間与えられた。
3時間の見学時間では、とても、全部をじっくり見る事はできない。
まず、私達はミイラ室も見学した。ここは、別料金。180エジプトポンド(約1200円)
ミイラ室は撮影禁止であった。ラムセス2世やトトメス2世、王妃などのミイラが展示されていた。
意外と大柄なミイラが多かった。

午前中はピラミッド、午後は、博物館。この旅行で、一番忙しく、充実した1日だった。
そんなわけで、疲れも、ピークになっていたかもしれない。
観光後、そのまま、空港へ行き、6日間お世話になったガイドさんと別れた。運転手さん、現地の旅行会社の方、ガイドさんに日本から持ってきた、手帳とボールペンのセットをお礼として渡した。ガイドさんには、チップも渡した。
本当に無事旅行を終えられたことに感謝した。

そして、出発まで、カイロのラウンジで過ごしたが、ここのラウンジは狭く、食事など充実していなかった。

カイロ発21:25 イスタンブール着00:45
機内食

ここから、8日目
イスタンブールでの乗り継ぎは1時間もなく、大忙し。

2019.1.27(日)
イスタンブール発02:00成田着19:40。

1回目の機内食

2回目の機内食

機内食、とても美味しかったけど、疲れのせいか、どれも半分位しか食べれなかった。
成田に無事到着。

こうして5泊8日のエジプト旅行は終わったのであった。
番外編として、エジプト観光の〇×?を書く予定。これからエジプトへ行かれる方が参考にしてもらえたら嬉しい。