2018.10.8(月)

今日は12:00にホテル出発、空港へ向かう。

出発まで少し時間があるので、この短い時間を有効に使おうという事で、まず地下鉄に乗ってみた。

地下鉄は2路線ある。だから、迷う事はない。

そして、ワルシャワにあるもう1つの人魚像を見に行った。

逆光なので、後ろから失礼。シレナ橋のたもとにある人魚像。

そして、再び地下鉄で、戻り、文化科学宮殿の展望台に上がった。37階建てで、30階に展望台がある。

スターリンからの贈り物として、戦争で焼け野原になったワルシャワの街に1952年から4年かけて建てられた。

展望台からは、ワルシャワの街が一望できる。

シレナ橋が見える。

サッカースタジアム

聖十字架教会の塔が見える。

画像の真ん中の道路の左側が、ショッピングセンター。地下に中央駅とスーパー「カルフール」がある。

道路の右側、ギラギラのビルの向こう側に宿泊したホテル「メルキュール・ワルシャワ・セントラム」がある。

進化博物館

ショッピングセンターで見た琥珀のランプ。ポーランドは琥珀が有名だけど、とても高くて、手が出ない。

12:00 ホテル出発、ショパン空港に向かった。

15:10 ワルシャワ発成田行きのポーランド航空で帰国の途に。

帰りの飛行機も3,3,3の席だったので、私達はセンターの並び席だった。

1回目の機内食

2回目の機内食

2018.10.9(火)

8:40 無事成田着

今回の旅行、本当に盛だくさん、でいろいろな所を見学できて良かった。参加者が少ないのはある意味らくだったけど、旅行会社の採算がとれないせいかどうかは?だけど、食事やホテル(ワルシャワは除く)のレベルが落とされている気がした。

ポーランド航空、エコノミークラス、初めて乗ったけど、CAの愛想が悪いのは普通。食事などは良いと思った。エンターテイメントは少ないけど、まだ就航して浅いから、これから、増えていくかも。又、乗ってもいい航空会社だと思った。

本当に、クラクフやワルシャワは又行きたい!見てない所沢山ある。