くの10月14日(土)

今日は、リマからクスコへ行き、クスコ市内観光して、バスと、列車で、マチュピチュ村へ行きます。クスコは、標高が約3400mあります。高山病に気をつけなければいけませんが、特にグループの中に高山病になった方もいなくて、良かったです。私も、全然平気でした。

朝、ホテル出発。マチュピチュへは、スーツケースの持ち込みができない為、2泊3日分の荷物をボストンバッグとリュックに入れかえて行きます。

リマ発9:00 LA2123
クスコ着10:35 約1時間35分のフライト

クスコ着後、バスで、旧市街まで行き観光しました。

アルマス広場

カテドラル

12角の石 ぴったり角が合っていて凄いです!インカ人の高度な加工技術を表してます。

ランチは、フォルクローレショーを見ながらと言う事でしたが、食事時間が45分位しかなく、食べるのに夢中で、ショーを見る余裕がなかったです。
もっと、ショーが見たかったのに残念でした。

バイキングです。野菜が美味しいです。

その後、クスコを出発、バスでオリャンタイタンポへ向かいます。約2時間かかります。

オリャンタイタンポから、ビスタドームに乗ります。

ビスタドームの天井。展望列車になっています。

マチュピチュ村へは、約2時間で着きますが、その間、お茶とお菓子のサービスがありました。

大きな人参ケーキ

マチュピチュ村への進行方向、右側は崖がそびえ、左側は川の眺めです。
指定席ですので、自分で席を選べませんが、私は運良く、左の窓側でしたので、景色が楽しめました。

マチュピチュ村に到着しました。
駅は、とても賑わっています。
徒歩で、ホテルまで行きました。

ホテルでは、ウェルカムドリンクのビスコサワーをいただきました。

かなり、強かったですが、爽やかで喉ごしの良い味わいは、今日の疲れを癒してくれるようでした。
その後は、夕食です。

キアヌのサラダ 苦手です。

ペルー名物「ロモサルタード」
牛肉と野菜の炒め物 美味しかったです。

パンの盛り合わせとクラッカー(赤い)
これが、一番おいしかったです。

明日は、いよいよマチュピチュ遺跡へ行きます。楽しみです。