コロナウィルスの第二波が来ていますね。

 

 

首都東京では連日の300~400人超えの感染者が報告されています。分母の数(検査数)自体はおそらく4月くらいと比べれば増えているのは間違いなさそうですが、メディアの報道も相まってこの連日の感染者数は衝撃ですね…

 

 

僕も田舎に住んでいる身ですから、田舎の感染者数は東京や大阪や愛知といった大都市から見ればまだ少ないです。ただこれは単純に人口の差だけではないと思っています。人々の心理状況が結構異なります。

 

 

田舎でコロナに感染してしまうと実は容易に特定されてしまう恐怖があるのです。どこどこの市に住んでいてどこどこの会社に勤めている人・・・という感じで特定されてしまいます。これは毎日数百人が感染する大都市にはない恐怖です。先日初感染者が出てた岩手でも似たようなことが起こっているようです。

 

 

コロナも怖いですが、人間はもっと怖いですね。

 


コロナに関しては誰もが被害者です。みんな誰かから感染させられています。

 

 

石田純一やへずまりゅうといった有名人も本当に不注意な行動をして感染しているのですが、必要以上に感染した人を叩く社会って怖いですよね。それ(感染前の行動)を言えば志村けんだって褒められた行動はしていませんでした。

 

 

それにしてもコロナはとんでもなく凶悪なウイルスですね。普通のウイルスなら夏場に終息していくのに、むしろ第二波が来ている。しかも世界中の英知をもってしても簡単にはワクチンができない。コロナウイルスはやはり某国の研究所で人工的に作られた殺人ウイルスなのかもしれませんね。