ヤフーニュースに気になる記事があったので、それについて書いてみたいと思います。
簡単に言うと、今コロナウイルスに感染すると名前こそ出ないものの、その人の行動履歴が全国民に晒されてしまい、感染前または感染後の行動について批判を受けてしまう。つまり“私刑”にされてしまうということです。
これはとても問題ですね。
先日の山梨の女性の件では、東京にいた女性が味覚がないという自身がコロナ感染の疑いがある状態と知りながら、山梨に帰省し、バーベキューをし、PCR検査をしたものの結果判明まで待たずに東京にバスで帰ったという行動が問題視され、その行動がネットで晒され、本人を特定しようとする勢力から叩かれている・・・といった感じです。
自粛して頑張ってコロナを終息させようと思っている真面目な人からみれば怒り出したくもなるのはわかります。僕もそうです。ただそれと同時に自信の行動歴がネットで晒されてしまうのは恐怖でもあります。
確かにこの女性の行動は問題ありなのですが、問題行動のない感染者だっているのです。でもその人たちの行動歴も晒されてしまう。
これは怖いことです。
確かに感染者のある程度の行動歴を把握することは必要ですが、全国民がその個人の行動歴を把握する必要ってないですよね。国や保健所や医療機関とその人の家族や友人などの深く関りがある範囲の集団が把握していればいいのではないでしょうか?
恐ろしい時代になったものですね…