我が家には、一応中学受験の娘がいます。
受験を決めたのがなんと6年生の4月。
まず、集団塾は無理だし(追い付かない為)塾を探すところから始めました。
ただ、娘が○○中学付属を受けたい!と自ら決め、パソコンで入学金や年間学費やなどなど
調べ、行かせてほしい!と私に言いました。(突然なので心の中はひぇ~!間に合うのか~)
受験するのなら、人生の中で一番本気を出してなさい!と私は伝えました。
夏休みは夏期講習で休みなし、とにかく算数に力を毎日やることを私と約束をしました。
普段は全く親の言う事を聞かない娘もさすがに算数をず~っと問題を解きまくりました。
国語は元々偏差値がそこそこあったのですが、算数は難しく最初は泣きながらやっていた
ことを多々あり、現在では国語を上まるレベルまでの点数が取れるようになり、算数が好きになったようです。ちなみに社会もできなかったのですが、秋頃から歴史に関してはかなりのスキルがあり、歴史スペシャリストになってます。
一年間も受験勉強してないですが(まわりは皆4年生頃から)、人って本気出すとすごいんだな~
っと思いここまできました。
私は、試験日まで絶対にあきらめないことを伝えてます。
子どもの人生を出来るかぎりバックアップするのも親の責任でもあると思いました。
うちはお金持ちでもなく一般庶民の家庭です。というよりない方かも・・・![]()
ちなみに下の息子もまだ年長・・・。
私は子どもが大好きで大切です![]()
そして子どもに負けないくらい自分のアクセサリー作家としても夢を持ちキラキラな人生を送り、幸せアクセサリーをいつまでも作り続けたいですね~![]()