こんばんは!
昨日、”広告を出す前に知っておきたいブランディング基礎”の
セミナーに行ってきましたよ(*^▽^*)
講師は、ライティングコーチ/コピーライターの岡田さん
アートディレクターの関谷さん。
ブランディングって何ぞや??と思いながら (←勉強不足ですいません(ノ_・。))
これからの広告の打ち方やブログなどの
何かのヒントになればいいなーと参加したセミナー。
前半はイオンやドコモ、NTT西日本などのデザインを手掛けている、
関谷さんのお話し。
ブランディングってどういうことー?とか
文字や色、書体、形などの視覚からのイメージ作りの話しなど。
ブランディング=ブランドを作る(伝える)=どういう方針で進めているのか、ほかとの差別化は?
ブランディングを明確にしていかないと、
広告やブログでも使う、色や書体がもつイメージが人によっては違う見方があるんだな~と感じました。
書体や行間の空け方ひとつとっても、見るひとによっては見方が違う。
ふむふむ~なるほどっ!
って、私もちゃんと実行できているのかわかりませんが
一応自分なりに気を付けているつもりで 笑
後半は、岡田さんによるお話し。
読み手の気持ちを考えながら
何をどんなふうに、誰に伝えるのか?
を具体的に考えながら行なっていくワーク。
このことをだんだん掘り下げていくと、表面的な現象から本質がわかってくるということ。
読み手や相手の気持ちになり
共感したり、理解したり。
今回のセミナーでは一個人としても、個人事業主としても
自分のことを伝える(見せる)ことすべてにつながっていくなぁ~と感じました。
人とのコミュニケーションも
挨拶や笑顔、ジェスチャーなどで
”自分”というブランドを伝える(見せる)。
大切なことですね。
コピーライターの岡田さん、北海道がお好きですって!
4回は来たいっ!とおっしゃっていました。
今回はその第1回目。
なので、また来帯されますよ!
お仲間のメンタルコーチ セット裕一さんの
”自分スイッチの入れ方&アクションプランの立て方”のセミナーには
今回参加できませんでしたが、
この方、スゴイです。
ソチオリンピックのスノボチームのメンタルコーチもされていたんですって!
しかも、鉄製のスプーン
くねくね曲げていました!!Σ(・ω・ノ)ノ! メンタリストのDAIGOかと思った( ゚ ▽ ゚ ;)
タイミングが合えば、次回はメンタル裕一さんのお話しも聞きた~い♪