広告を出す前に…のセミナー話し | おてあて整体サロン プラーナ

おてあて整体サロン プラーナ

頭蓋骨や関節、おなかへ触れるだけのやさしいワーク "おてあて"
肩こりや腰痛、頭痛など気になる不調の原因は
頭蓋骨などにあるかもしれません。
カラダの内側から整えて、心地よくお過ごししませんか?

こんばんは!


昨日、”広告を出す前に知っておきたいブランディング基礎”の

セミナーに行ってきましたよ(*^▽^*)


講師は、ライティングコーチ/コピーライターの岡田さん

アートディレクターの関谷さん。



ブランディングって何ぞや??と思いながら (←勉強不足ですいません(ノ_・。))

これからの広告の打ち方やブログなどの

何かのヒントになればいいなーと参加したセミナー。



前半はイオンやドコモ、NTT西日本などのデザインを手掛けている、

関谷さんのお話し。


ブランディングってどういうことー?とか

文字や色、書体、形などの視覚からのイメージ作りの話しなど。



ブランディング=ブランドを作る(伝える)=どういう方針で進めているのか、ほかとの差別化は?



ブランディングを明確にしていかないと、

広告やブログでも使う、色や書体がもつイメージが人によっては違う見方があるんだな~と感じました。



書体や行間の空け方ひとつとっても、見るひとによっては見方が違う。 


ふむふむ~なるほどっ!


って、私もちゃんと実行できているのかわかりませんが

一応自分なりに気を付けているつもりでオレンジだワン♪ 笑




後半は、岡田さんによるお話し。


読み手の気持ちを考えながら

何をどんなふうに、誰に伝えるのか?


を具体的に考えながら行なっていくワーク。



このことをだんだん掘り下げていくと、表面的な現象から本質がわかってくるということ。



読み手や相手の気持ちになり

共感したり、理解したり。



今回のセミナーでは一個人としても、個人事業主としても

自分のことを伝える(見せる)ことすべてにつながっていくなぁ~と感じました。



人とのコミュニケーションも

挨拶や笑顔、ジェスチャーなどで

”自分”というブランドを伝える(見せる)。


大切なことですね。




コピーライターの岡田さん、北海道がお好きですって!

4回は来たいっ!とおっしゃっていました。


今回はその第1回目。

なので、また来帯されますよ!



お仲間のメンタルコーチ セット裕一さんの

”自分スイッチの入れ方&アクションプランの立て方”のセミナーには

今回参加できませんでしたが、


この方、スゴイです。


ソチオリンピックのスノボチームのメンタルコーチもされていたんですって!



しかも、鉄製のスプーン

くねくね曲げていました!!Σ(・ω・ノ)ノ!  メンタリストのDAIGOかと思った(  ゚ ▽ ゚ ;)



タイミングが合えば、次回はメンタル裕一さんのお話しも聞きた~い♪