akinoのブログ -2ページ目

情報

昭和のころ大人たちに散々言われたこと。。
 

「くだらない漫画とか、民放のテレビなんて見ないで、新聞とかNHKをみて

  ちゃんとした見識や世界情勢を把握しなさい。」


メディアは進化してネットという新しいインフラもでき、

 どんなことでも自分の手元から世界に向けて発信さえできる時代なのに




 調べれば何でも、裏側まで目に見える今日この頃。。。。





 実際の生活はどうだろう? 

  自分の興味以外には目を向けず 視界の中から除外してしまう

       めんどくさいことにして手につけない



 あーあ 自分がそうなっていたことに愕然とした一日。。。。




 自分自身も含めてみんな   やばいよ    ほんとに

 

「本について」

最近 釣りに はまってます。

釣りにはまると、妙にこだわりますよ、、、、ねえ。


そんな感じが、「本を読む感覚に似てるな。」 と

なんとなく読んだ本について書いてみたいなと思いまして、、、



時々古本で買います。

何気に読むとやっぱいいねですわ。。。。


「池袋ウエストゲートパーク」 を集めてます。

ホントおもろい。


あの世界観で思うのは、韓国のソウルを思い出すってこと

日本人って「水と空気と平和はただで手に入る当然の権利」という

不思議な感覚をもっている。 そこが変だということを書く作家も多い。

ディパックを背負い、両手を開けて、周囲を警戒しながらマーケットを歩く

そんな毎日があたりまえだと思える人生観。

そういう戦いのにおいが回りに漂う感覚を持ったやつは強いぜって


子供のころいろんな人が何度も何度も、言葉を変えて同じことを言ってた

「できるだけ若いうちに、世界を見て空気を吸って、外の国から日本を見なさい」


今の子供たちはそんな世界に興味をちゃんともてるのだろうか?

みなさん、ちゃんとした本を読みましょう。

『太陽を盗んだ男』

 最近見たい映画がない。

見たいと思う映画は出てこない。

アレはよかったと思う映画はたくさんある。

日本の映画を見下す人や、ハリウッド至上主義の人とも話したことがある。

 
 テレビのドラマはもっとひどい。。。。。


 さて、では昔の映画を見て『これは最高よ』と、人に進められる映画は?

そうこれよ、これ。