今年もやってきた滞在許可証更新
いつもいつもやり方は変わるし
更新は期限の2ヶ月前から というものの、2ヶ月前だと予約は既に期限過ぎまで埋まっちゃってるのが常のおフランス。
てことで早め早めの3ヶ月前から準備開始。
まず予約状況どーなってるのかサイトを確認すると
「予約は取れません」
と出るだけ。日付も何もしていしてないのにコレ。
この状況で既にイライラし始める旦那。
ちょうど旦那が平日に休み取ってたので県庁に出向いて聞いてみようってことになりました。
義母がそこで
「行った時に万が一書類受理されるかもしれないから書類は一応揃えて持っていったら?」
と言ってきたので旦那が書類作成にかかる。
最後の最後らへんで旦那が
「あーー2ヶ月前からじゃないと受け付けてくれないや!今書類提出はできないな!」
て言い出す
(2ヶ月前って初めから言ってたんだけどなぁ…)
てことで、書類はテキトーに揃えて窓口へ行ってきました
さほど待つこともなく受付の人と話せました。
そこでいるものリストをもらい、簡単な質問にも答えてもらえました。
ネットで予約が取れないことを伝えると
コロナ以降ネット予約は中止?廃止?になってるそうで流れとしては申請書類を揃えたら窓口(ココ)へ直接提出し、その後更新のための予約を取ってくれるそうです。その予約では旦那同伴だそう。
2ヶ月前からって見たんですが、書類は3ヶ月前の今からでも受理してくれるっていうので週末挟んだ翌週に書類ちゃんと揃えて早速持って行きました!
一度足を運んだ時に質問に答えてくれたムッシューに書類を渡すと
受け取った書類を確認することなく
電話番号だけ聞かれて
「あとは担当者が予約の連絡しますから」
で終わり
帰りながら気づく…
目の前でここはこう??って聞いてから記入しようと思ってた書類の日付書いてないところがある!!
まぁ…もぉ考えても仕方ない…予約の連絡待つのみ。
提出日 8月30日
9月中旬、まだ連絡はありません。
きっと待ってるだけでは予約の連絡はないんだろうな。それがフランスだもの…黙ってて事が普通に運ぶ事なんてなかなか無いフランス。
はぁ、また出向くのか…2ヶ月切ったら行ってみよう。