首都圏に住んでいる私にとっては1度目の緊急事態宣言が発令された時から、もうずーと発令しっぱなしのような感覚です。
人口の多い都市に居住している為か、ワクチン接種の許可がなかなか降りませんでしたが、
先週1回目の接種を受けてきました。
噂に聞いていた副反応は接種部分の痛みと腕全体のだるさ。物が持てなかった…正確に言うと持つと落としそうなくらい力が入らなかった。
指先の浮腫み
↑これは普段からあるので(色々検査して異状なく、使い過ぎと診断…えっーほんと?)
2日目はだいぶ楽になり、3日は接種部分が少し痛いかな程度。
4日目には通常に戻りました。
肩甲骨あたりが張っている感じもありましたが、
今、頚椎のヘルニアを患っているので副反応の痛みなのか首からくる痛みなのか不明。
新型コロナに関しては本当にビビりなわたくし・・・
この1年数か月、外食したのは片手で余るほど。
副反応も怖いけど、罹患も怖い。さらに後遺症も怖い。
どれをとっても怖いから今の現状を終わらせることになるのなら、とワクチン接種を選びました。
コロナ禍に突入し、当初は慣れない生活にいい年して涙ぐんだこともありましたが、
SNSを通じてやれることが沢山あることに気が付き、この生活にもだいぶ慣れてきました。
今、第5波の終わりがまったく見えない状況でこんなこというのは不謹慎かもしれませんが、
ワクチンを打ったあと、痛い腕を感じながら、
まったく出口が見えなかったけど、ほんの少しだけど、あそこが出口なの?って光は見えてきたのかなと感じたりしました。
気を抜いたら見えなくなりそうな出口だけどね・・・
2回目の副反応のほうが強いとドクターもおっしゃってたので、色々準備して挑もうと思います。
余談ですが・・・
接種の際の問診で、『何か質問ありますか?』と聞かれたので、『ありません』ときっぱり答えたらドクター、若干怪訝そうでした・・・
だって~、もう情報溢れるほどもらってるもーん。
あっ!診察室出る時に、お風呂入っていいですか?は聞いた(笑)