金杯で乾杯🍻を目指して
少しのお年玉を狙って、今年最初の競馬に挑みました。
予算は、有馬記念の払い戻し金から
中山・京都それぞれ1万円ずつ。
結果から言うと……
完敗でした!
回収率36.6%😭
まずは中山金杯
夢に出てきたケイアイセナ。
パドックでも抜群の可愛さで、軸にしていましたが馬券外に。
アンゴラブラック。
さすが1月の戸崎騎手!期待に応える素晴らしい騎乗でした。
アンゴラブラックが来ていなかったら全負けだったので、本当にありがたい存在でした。
そして、横山武史騎手鞍上のグランディア。
さすが「中山の鬼」と思わせる安定感。
1着はカラマティアノス。
津村騎手との初コンビで見事な勝利でした。
実は穴として拾ってはいたのですが……
今回は本当に分からなくて、幅広く買いすぎてしまいました。
ゴールドシップ産駒のマイネルモーントも可愛くて捨てきれず。
今思えば、外枠の時点で切らないといけなかったですね。
「牝馬は2頭来ない」「ロベルト系以外は外すべき」そう思いつつも、カネラフィーナも少し買っていました。
続いて京都金杯
ランスオブカオスが実力的に抜けていると信じ込んでいたので、レースが始まっても馬群から全然出てこない様子を見て、
思わず「えー?!」と声が出てしまいました。
強い1番人気の馬を勝たせるのは、本当に簡単ではないのだと痛感。完全に閉じ込められて5着は全く予想できません。
1着のブエナオンダ。
須貝厩舎の万全の体制を見て「来るかも」と思ってはいたのですが、ランスオブカオス軸で買っていたので、馬券は紙屑に。
川田騎手のブロック凄すぎました。
2着はファーベント、鞍上は松山騎手。
年男ということで、次のレースからも注目したいですね。
そして、推しジョッキー🏇
池添騎手のショウナンアデイブが3着!
この子もランスオブカオスとともに馬券は飛んでしまいました。
もっと信じたかったのですが、パドックで見た馬体重がまさかの+8キロ、526キロ。
400キロ台の馬が多い中あまりの迫力に
「ショウナンおでいぶ⁉️」と思ってしまい、
複勝を買い増しできませんでした……なんて見る目がないのだ。
こういうレースで、思い切りのいいかっこいい騎乗をしてくれるから推しているのに。
有馬のサンライズアース出走回避もあったので、ここにかけたかったな。
18番人気からの馬券圏内。
落ち着いてコーナーもロスなく回っていて、陣営も大喜びだったでしょうし、馬もたくさん褒められたことでしょう。
「この人に乗ってもらえる馬は幸せだな」
そう思わせる騎乗こそが、“うまい騎手”だと思います。
これからも池添騎手を推して、
もっと信じていきたいです。
もしもっと若い頃に競馬にハマっていたら、
夏は北海道で騎乗する池添騎手を追いかけて、
危うく“おっかけ”になっていたかもしれません。
今、おばさんになってからハマって本当によかったです(笑)
今回の反省
- 切るべき馬は、きちんと切って絞れるように
- 予想は当てなくていいから、馬券を当てられるように
- そして、推しを信じて
今年も可愛い馬をたくさん見つけて、
これからも競馬を楽しんでいきたいと思います。





