はじめまして。マーケティングコンサルタントのジョージと申します。

日々の気づいたことや学んだことを気楽に発信していこうと思います。

ちょっと自己紹介。

19年勤務しておりました某大手経営コンサルティング会社を2017年2月末で退社しました。

会社をやめた理由は、ここに書ききれないくらい色々ありますが、その辺りはおいおいと書ければと思います。

久しぶりのブログなので、何をどう?表現していこうかと、考えておりますが、本当に気楽に力を抜いて、発信していきたいことを徒然に書ければと思います。

 

コンサルタントを20年近くやってきて、ブログにしろ、講演、研修、個別コンサルティングにしろやはり、発信できないのは20年ぶりぐらいの状況で、発信できないもどかしさを感じて過ごしておりました。ビジネスの事象を見て、その本質をとらえて、伝えるというのもコンサルタントの一つの役割だと、ずーっと認識していましたので、話す以外のアウトプット方法が制限されてしまう生活状況は、なかなか大変でした。

気づいたことや役に立ちそうなことは、アウトプットし、他人に伝わることで初めて存在していると思うからです。自分の中だけで留めておくことは、伝わらないのは、存在しないのと同じ。

好きな言葉です。

 

さて、ここまで書いてきて、このブログを誰に読んでもらいたいか?というシンプルな質問が頭の中に出てきました。

やはり、経営者やビジネスリーダーの方で、自分の道を迷っている方や業績を上げたい方や成長したいリーダー、そして今よりもっと会社を良くしたい方。そんな方たちの少しでも応援したい感情、欲求が沸き上がってきます。

 

私の原体験は、父親の会社が高校2年生の時に、詐欺に合って倒産し、真っ暗闇に落とされた経験があります。それ以降、父親のように純粋に商売を頑張っている経営者の何か助けになりたいという想いで、経営コンサルティング会社に入って、マーケティングで業績UPをするお手伝いをずーっとやってきました。

 

どうやったら儲かるか?という”やり方”を追いかけてきた19年だったように思います。

約1200社の経営者とお会いして関わる中で、正直、何をやってもうまくいく会社と何をやってもあまりうまくいかない会社に出会ってきました。

同じ”いいやり方”を提供しても業績が上がる会社とそうでない会社。

この2つの違いは何なのか?それがこの19年考えてきたテーマだったかも、しれません。

いくら良い”やり方”を提供してもダメなものはダメという感覚です。

 

ある大変お世話になった会社に、どの会社でも、すぐ業績が1.3倍くらいに短期間で達成できる再現性の高い当時のいい”やり方”を恩返しの気持ちで、提案しました。絶対うまくいく自信があったのですが、結果はNO。あれっ?なんで? 他ではうまくいくのに。。。こんな鉄板のやり方でも、業績があがらないなんて。。。。今から10年前くらいの出来事です。

 

”やり方”は大切だけど、それだけでは足りない。

 

”やり方”と同じくらい大切なのは”あり方”

 

そして、一番大切なコトは、企業の”あり方”と”やり方”をつなげるコト

 

だと気づきました。

 

企業の土台となる”あり方”とは、ビジョン、ミッション、バリューなどで

構成される見えにくい企業体質のようなものだと捉えています。

その土台がしっかりしている会社に、いいやり方をいれれば、業績はおもしろいように伸びます。逆に土台がしっかりしていない会社に、いいやり方を入れても、やり切れなかったり、やっても成果につながらなかったり、または、短期的には業績が上がっても、長期的にはもどったりと、本当に疲弊する組織になります。

 

あり方

何のために?(ミッション)

どこの向かうのか?(ビジョン)

誰を幸せにするのか?(バリュー)

 

 

やり方(ビジネスモデル、マーケティング)

 

をつなげるコトが、ヒトや企業の未来を創ると思います。

どうやってつなげていくか?また、次回以降に書いていければと思います。

 

ということで、熱くなってきましたが(笑)

気楽に発信を続けていきたいと思います(^^♪

これからもどうぞ、よろしくお願いします(^^)/