こんにちは!諭吉です^^
日が空いてしまいすみません!みなさんどう過ごしてますか?
そうそう!来たる1月の18,19日はセンター試験ですね~
あれからもう4年も経つのか~、つい一昨日のような気がします^^ ちょっと大袈裟ですね(笑)
それと、ついに本田選手がミランデビューしましたね!!
あの存在感や言動は僕も見習うことが多くあります!
すみません話それました(^_^;)
本田い…
本題に入ります!!
今日はマイセルフ理論3つ目
「モチベーション一貫性」
について話していきます。
みなさん、就活におけるモチベーションの重要性を理解していますか?
ちなみにモチベーションがなくなると…
モチベーション低下→面接落ちる→さらにモチベーション低下
の負のスパイラルに陥ります。これはほんの一例ですが…
就活において大切なモチベーションは2つあります!
それは
①自己モチベーション
②働くモチベーション
の2点ですね!就活においては2つともかなり重要です。
1つ目の「自己モチベーション」は簡単です。
面接に落とされても「自分は大丈夫!」という自分を上げられるためのモチベーションですね。
失敗すると上記例のようになります。
では、自己モチベーションの付け方ですが、
自分の誇れる物・事に依存してそれを誇ることです。
分かりやすく説明しますと
自分が他者と比べて優っている点、例えば大学ブランドでも海外留学経験でも遊びでも何でも!
「このことなら他の人に負けない!」っていう物・事を自分の武器にしてください。
面接でこのことをアピールしろってことではないですよ?
自分が誇れる物・事を盾に、面接に失敗した時やくじけそうな時に
「私は他の就活生よりこの点は優っているのだから!」と自分を繋ぎとめておけるものがあると
自身の悪い流れをポジティブに持ってくる事が出来ます。
私の場合ですと、就活開始時は正直、「落とされるわけがない」と強気でいました(笑)
けれど、初めの方の面接ではうまくいかないことも多く、結果何度も面接で落ちてきました。
落とされ続けると、段々自分に自信がなくなってきたのですが、
自分はこれまで自分でいくつかの事業を立ち上げた経験があったので、それを武器に「事業経験のある自分は他の学生には負けない!」という根拠のない自信を武器に立ち上がってきてました!
学生のやる事業なんて、たかが知れてると思われますがそれで良かったんです。
自分のモチベーションを維持するためだけの武器ですから、誰がどう思っていても関係ありません。
打ち砕けれそうになった時に、いかに自分を保てるかが大事なんです。
その結果が今の大成功に繋がってますから、あの時の心持は非常に大事だったなと今振り返って思いますね^^
あと、サッカーの本田選手が私の良い見本になってます。
彼はG大阪ユース時代に上のカテゴリーに昇格出来ず、高校でサッカーを続けることを選択しました。まだまだ並の選手であった時代から当時、同学年で「天才」と呼ばれていた家長選手を「絶対に超える」と宣言していたそうです。その後の北京五輪でも大きな発言故に、周囲からはビッグマウスや大言壮語していると思われていたかもしれませんが、彼は大きな発言を変えませんでしたね。
結果、現在の状況は周知の事実かと思います。
例えその時に自信がなかったとしても、自分を失わないためにはどんな発言も全く問題ないと私は思います。発言によって自分を発奮することができるなら、発言することに問題はありません。結果として有言実行している点は彼自身が自分の成功の道筋を知っていたという裏付けにもなりますが、それにしてもポジティブで彼は自分を知っていたんだなという印象です。彼の失敗は当時メディアという公に向けて発言してしまったことですかね(^_^;)
すみません、話がすっとんじゃいましたが、自身を保てる他者に負けない武器を
自分で大切に持っておいてください!
これからの就活連戦には非常に重要なことです!
では、次回は働くモチベーションに関して述べて行きます!
ではでは!
P.S.
このブログ見てる人いるのかな?(^_^;)
