仙台暮らし | Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

Road of the …mama!-幼稚園とワーママ-

◎Tokyo
◎Working mother
◎2014.6 Wedding@new otani tokyo
◎2015.3 Give birth to a girl.How to call "OHARU"

7月末に仙台を離れ、住み慣れているはずの関東へ戻ってきました。

仙台にいたのは2年間。

だけど、初めての土地で初めての子育てを経験した2年間。
今までのどの2年より濃い気がするなぁ


完全にホームシックです。笑
風が通り、緑が眩しい仙台の穏やかでキレイな景色が恋しい~~~!
仲良しだったみんなの笑顔に会いたい~~~!


引越しが切ないのは
幸せだった証拠です。


っていうコピーのCM知ってますか?
久々にキャッチコピーの力というか、ズキュンときたCMだったなぁ。

まさに、今の、私の心境!と荷造りしながら涙ぐんだよ。
そっか、寂しいなぁって感じるのはそれだけ幸せだったということだよね、と。

そわそわ寂しい気持ちに合点がいった瞬間。


***


出産後2週間で言われた今回の転勤話。
自分の仕事を東京に残し、会社の好意に甘え長く育休を取らせてもらいました。

彼の仙台勤務はどのくらいになるかわからない。
とりあえず育休中の間だけ、ついていく。

こんな複雑な家庭状況の人いないよね、、、
仲良しの友達と同じタイミングで出産し、育休楽しもうね、と言ってた矢先の転勤。

あぁ、本当についてない。
頼れる人もいない中、1人で(彼は激務のため)子育て出来るのかな?
と絶望と不安しかなかったネガティブマックスの私でしたが、、、


引越し先の仙台のマンションへ向かうと、お隣さんが、全く同じ状況だった笑


良い意味でも、人生何が起こるかわからないんだなぁ!と身をもって感じました


そしてさすが転勤族が多く集まる街。
他にもう1人同じ状況の方が!


共働きの夫婦が多い時代。
そりゃそうなるよなぁ、と。
これから先の時代、家族は一緒に住むもの、っていう定義も少しずつ変わりそう。

というか不可能なこと多いよね。

どちらかが仕事を辞めるか、お互いに転勤のない職を選ぶか、しないと。
まぁ我が家は、本来転勤のない会社だったのですが…。そこも含め、会社も変わっていくしわからないですよね。



そんなこんなで、彼女との出会いにより光が見えた仙台暮らし。


そして同じ子育てしているママが、転勤族のママ達に向けてパワフルに活動していることも多い街。


これまでちらちらと紹介してきたお出かけ先や素敵なお店と共に、紹介出来たらいいなぁ!


私もブログ見つけて、出かけてみよう!と思ったので、同じような不安な気持ちを抱えて仙台に降り立ったママに何か届けば!




新居で山のような段ボールに囲まれていますが、また時間見つけて書きます