翌日の起床は朝5時。

今回のメインイベントであるアラスカ鉄道~フィヨルドクルーズの日だ。

5時半には宿を出て、歩いてアンカレジ駅に向かった。

夏の朝は緑の匂いが濃い。

駅に着くと、早朝だというのにそこには既に多くの観光客が集まっていた。

気まぐれな世界-アンカレジ駅構内

窓口でバウチャーとチケットを交換し、スタンドでホットココアを飲みながら出発を待った。

外に出ると、朝のひんやりとした空気が気持ちいい。

出発の15分ほど前に列車が入線してきた。

青と黄色の配色が客車によく映えている。

気まぐれな世界-アラスカ鉄道①

列車を前にして自然と心も浮き立つ。

人の流れに乗ってホームへと出て(といっても日本のホームのように電車の乗降口合わせた高さのプラットホームがあるわけではなく、ただ改札を抜けた向こう側をホームと呼ぶだけだが)写真を撮った。

今回乗った車両はGold Classという1等車だった(Gold Classになったのは、普通車両が満席で取れなかっただけだけど)だけあって、その設備や眺望は素晴らしかった。

これについては写真をご覧頂くのが一番早いと思う。

気まぐれな世界-アラスカ鉄道車内

こんな車両初めて!

本当はUSD80も余計に払ってGold Classに乗る価値なんてあるのかなぁと懐疑的だったけれど、結果としてこの選択は大正解だった。

車両は2階建てで、1階にはその車両に乗っている人専用の食堂車があり、2階は客席と展望デッキ、それとフリーのバーカウンターが用意されていた。さすが。

目的地のスワードまではアンカレジから約4時間。

車で行けば2時間半ほどで着くそうだが、これは観光列車なので途中の景観を楽しむために、時間をかけてゆっくりと進む。

旅行に来たんだから慌てずゆっくり行きましょう。

気まぐれな世界-後ろの車両

アンカレジは海に面した港町なのだが、その海岸線の様子は日本とまるで違う。

普通、海岸線というと砂浜や岩の海岸線を思い浮かべるものだが、ここでは海岸線が泥で灰色に覆われている。

気まぐれな世界-泥と苔

海水も岸近くでは溶けた泥炭質で、コンクリートを溶かしたようなねずみ色になっている。

泥に覆われた海岸は、やはり海水浴には不向きなようで、ところどころに「底なし危険」(実際はもっと違っていたけど)の看板が立っていた。