期限切れてしまっていたタイの運転免許をようやく更新してきましたチョキ

やー、本当は期限切れる前に行きたかったんですけど、当時はつわりがひどすぎてそれどころじゃなく……で、どうせ誕生日を過ぎてしまったし……と言っているうちに時間ばかりが経過していたのでありました。
まあとりあえあず(一応)安定期だしってことで、行ってきましたのことよ。
 
行った先は、前と同じバンチャックの陸運局です。
前回は、適性検査がまさかのお昼休憩に入ってしまい1時間無駄になってしまったのでゲッソリ今回はそれだけは是非避けたい!と思って向かったのですが……でもまあ家遠かったりで結局到着したのは9時過ぎでしたえーん
 
道中、バンチャック駅下のクリニックで健康診断書取ったりもしたし、当然か(汗)
ちなみにこちらでは血圧だけ測って、後はパスポート提示+住所の記入および署名ですぐに健康診断書を発行してもらえました。
ブログ等には諸説(笑)ありましたが、この日は120バーツなり。
(タイ人も同料金でしたよー)
 
そしてクリニックからもう一度駅に上がって反対側に降り、陸運局へ。
入り口からバイタクに乗るとよい、なんて記事もありましたが妊婦さんな私は当然徒歩。
 
中に入るとまずは正面のこのカウンターに並びます。
ここで書類に不備がないか、一旦チェックを受けます(が、これは申請受付ではないので注意)
私は2回目の更新だったのですが、持参した書類は以下の通りです:
1. パスポート原本とコピー(写真、ビザおよび入国スタンプのページ)
2. ワークパーミットの原本とコピー(写真、更新期限および住所記載のあるページ)
3. 運転免許証原本(コピーも一応とっていきましたがこれは不要だったよう)
4. 健康診断書
 
ちなみに同行した国際免許からの切り替えの方が持参した書類はこちら:
1. パスポート原本とコピー(写真、ビザおよび入国スタンプのページ)
2. 大使館発行の在留証明書(英文)
3. 国際免許証原本およびコピー
4. 健康診断書
あ、ちなみにコピーは前全頁に署名しました。当然か。
 
書類が揃っていたら番号札と申請用紙を渡してくれるので、それを持って向かって左のカウンターの前で自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
申請用紙には自分の名前と電話番号を記入します。
ちなみに、この日は国際免許からの切り替えをしたかった母と一緒に行ったのですが、恐らく新規取得はBで始まる番号、更新の場合はCではじまる番号のようでした。私は125番。
カウンターの前に電光掲示板があるので、そこで自分の番号が呼ばれたらカウンターへ。
ここで書類を受け付けてもらいます。
書類のチェックを再度受け、必要があれば情報の更新などをこちらで行ってもらいます。私は前回より住所変更があったのでここで入力してもらいました。
ただワーパミの記載通りでないといけないので、住所や名前が変更になっている場合にはまずワーパミの内容が変わっていないといけません。ので私は今回の免許もMissのまま笑い泣き(おい)
 
書類を受け付けてもらったら、カウンター向かいにある適性検査場前にて自分の番号が呼ばれるのを待ちます。
こちらもやはり部屋の前に電光掲示板があるので、そこを見て待ちましょう。
前回の更新の際には検査場の中が見えないようになってたのですが、今回は改装されてガラス張りになっていて中が見えてよかった!
検査場の前ではビデオで検査方法が流されているので、見て待ってもいいですし、でも中で実際に検査をしている風景が見れるのでそれを待って準備するのがよいのではないかと思います。
 
検査は3種類。
色覚検査は台に顔を乗せて前をまっすぐ見て、左右に表示される色を答えます。
英語もOKなので、red、green、yellowなどと答えましょう。
 
続いては2本の棒を並べるテスト
これは実は私とっても苦手で、前回は何回もやり直しになったテストでした目
2本の棒を平行になったと思えるところまでボタンで動かして手を挙げます。
今回は一回で通りましたキラキラよかったー。
それが終わったら同じ場所でアクセルとブレーキのテスト
これは単純ですねー、緑のランプが赤になった時点でブレーキを踏むというやつです。
 
適性検査が終わったら、切り替えの場合はその後免許が交付され、私のように更新の場合には1時間のビデオによる講習を受けます。
ビデオ講習ですが、番号順に呼ばれるので運が悪ければ(部屋が一杯になってしまえば)さらに1時間後の回に回されますチーン
私はギリギリで10時の回に入れてラッキーでした口笛
ちなみに適性検査後すぐに交付を受ける場合には、検査終了後にもう一度最初の入り口のカウンターに並んで免許交付の順番札をもらわないといけないのでご注意ください。
ビデオ講習がある場合には、講習終了後に免許交付のための番号札をもらえます。
免許交付のための番号札はJではじまるものでした。
 
そして陸運局入り口より右手のカウンターにて交付を待ちます。
ここに並んだ時点で、11時ちょっとすぎ。120人くらいの人が待ってました。
このお部屋の前にやはりベンチと電光掲示板があるので、座って待ちます。
 
お昼休みにかかっちゃうかな~と覚悟して並んでたのですが、12時になった時点で受付で確認したところ交付はお昼休みがないんですってチュー(交代でお昼は取るので流れは遅くなります)
ので、座ってのーんびり待つことに。
 
で、途中で喉が渇いたので外に出て食堂のようなところでシェイクを買ってきました(笑)
超!ローカルなフードコートがあるので、もしお腹が空いて仕方がなくなったらどうぞ照れ
 
12時台もそろそろと番号は流れていき、そして1時過ぎたら流れが一気に速くなり、結局交付を受けたのは1時半頃でした笑い泣き
番号が呼ばれたらガラス戸の中に入室し、まずはお金を支払います。
更新は555バーツでした。
(これみて「ははは」だと思ってしまった私はすでにタイ人……笑)
で、その後部屋の中のベンチに並んですわり、いくつかある写真撮影ブースの空いたところに呼ばれるのでそこで写真撮影→免許交付。その際にパスポートの原本の提示を求められるのでご準備ください。
 
私は誕生日を過ぎてからの更新だったのですが、ななななんと丸五年+次の誕生日まで、ということで6年近い有効期限
次の更新の時には、下の子も大きいな~、なんて思いながら陸運局を去ったのでありました。
ていうか、次の更新のときはどこでなにしてるのかな目
 
てなわけでタイの免許更新レポートでした。
免許更新や国際免許からの切り替えを控えてる方のご参考になれば幸いですラブラブ
(あくまで個人の体験なので情報を再度確認&アップデートしてから行ってくださいね)