タイと日本。
帰国するとその違いを肌で感じます。

日本に帰って違和感感じるのは海外生活長くなってきたからですよねー。

今回の帰国での違和感第1弾はすごく早くて成田空港にて。
「あ、そうかこっちではジャエー(タイ語でいないいないばあ)ってやってくれる人いないんだ…」という衝撃(笑)
タイだと、ここそこかしこで皆さんが子どもあやしてくれます。そうでなくてもにこにこ笑いかけてくれたりとか、ともかく子どもに優しい!
だけど日本ではみんな何だか子どもにそっけない(と感じる)
よく考えたら、知らない子やたら話しかけたり笑いかけたりしたら誘拐?って疑われたりとかそういう感じなんでしょうね~。
と、理解はしても何だか寂し感じ。違和感。

ネガティブな違いからいってみましたが、続いては日本ってやっぱいいよね!な違い。
もーそりゃあいっぱいあるんですが(笑)まず最初に「そうそう日本ってこれがいいよね!」と思ったのはペットボトルドリンクの種類の豊富さ!
タイだと同じような商品が、違うブランドであるばかりで目新しい味っていうのはなかなかありません。
そしてどれも大概激甘(笑)
なので、コンビニで買えるドリンクが種類色々っていうのはものすごい魅力的!
というわけで色々と変わったドリンクを試してみているここ数日なのでした。

もっと色々違いは感じているのですが、とりあえず今日は日本に戻ってまず感じた違いを一つずつご紹介です。