我が家はタイと言ってもインド系タイなので、いわゆるタイ人家庭一般に当てはまることなのか、インド系タイに限った話なのかは分からないことが多いのですが(笑)我が家の相方くんサイドの親戚の話をば。

相方くんサイドの親戚付き合いは濃い〜!です。
私の日本の親戚付き合いが希薄なのかなあ?
ともかく会ったり連絡を取る頻度がすごく密に感じますし(時々また会うの?となることも…爆)会った時の親しさも日本の比ではなく。

この週末も相方くんの親戚に会いに行ってきました。
で、みんなが息子をすごく可愛がってくれて。
あちらの家族に「日本の親戚にも写真やビデオ送ってるんでしょ?」と聞かれ…うーん、送ってない(笑)←彼らの感覚では毎日大量の写真やらビデオを送ってるんでしょ?ということ
うーん。
もちろん親戚の子のこと可愛いし、会えばいっぱい遊びますけど…毎日とか一気に十数枚の写真とかラインで送って来られたらびっくりしちゃうかも(爆)

こっちの親戚って、よその子も自分ちの子どもみたいな感じで可愛がってくれるんですよね。
最初こそ戸惑ったけれど、今となってはありがたいかなあ。色々口出しもされるし、期待値も高かったりするので時々面倒だったりもしますけど(爆)

けれど、息子にとっては心からの愛情を注いでくれる人が多いのは幸せなことですし、いっぱいいろんな人に抱っこされるのは素敵なことだと思うので、こういう環境で育てられるのはラッキーだなあって思います。

日本の感覚も残ってはいるので、時々ストレスにばっちゃったり、戸惑うこともあるんですけどね。
でもって相方くんは日本の親戚との関係が疎遠だと感じることもあるようです。

でもこれって、親戚づきあいだけじゃなくてタイにおける人間関係全般に言えることかも。
タイ人の人付き合いって、一昔前の日本みたいに濃かったりしません?面倒見よかったり、人懐っこかったりする気が。
これが面倒な時もありますけど、助かる時もいっぱい。
このよさは、タイならではかもしれないですね。