嘘半分(?)のメモリーズ

嘘半分(?)のメモリーズ

シャカラシャカラと生きてます

Amebaでブログを始めよう!

はぁい。ヘイヘイだよ(^_-)-☆


半年ぶりの更新だよ。何に未練があるのか知らないけれど未練がましく、更新さ。



っつーことで

「いかがお過ごしでしょうか」

なんて決まり文句は毎回の事になると思うので割愛しますが


どう?元気?


前回更新のときに書きましたけど

・4月からひと月に一枚「これだ!」という写真を撮って

 2014年のカレンダー作成!!


これですが今のところは順調に行ってます。


まず、カレンダーを作成できるようにCanonのプリンタを購入。

Canonと言えばカメラで有名なので、プリンタで印刷される写真も素晴らしい!


で、カレンダーなので1か月で1枚の代表を決めます。


例えば




嘘半分(?)のメモリーズ

5月の写真は水を張った田んぼと青い空に突き抜ける鉄塔。

これが僕の5月イメージ。

こ、これは!


なかなか良い事かもしれない!


既に世の中にそんな案が出ているか知らんけど、

これはすごいかもしれない!


根気がいる!


準備もそうとう必要だ!



ここに書いていいんかな?


この企画、


ま、見てる人少ないし良いよね。




2013年春から始めるであろうカメラ企画。


発表します^^



その1

4月から1月に一枚「これだ!」という写真を撮って

2014年のカレンダー作成!!

新ブログの方はログインできないという悲劇になってしまったので、

ここに載せるかどこに載せるか未定

確か去年か一昨年に企画倒れになったので、

今回、挫折したらカメラを叩き割る覚悟で。



その2

定点カメラで1年の移り変わりを撮影。

それを合成ソフトでグラデーションになるように仕上げる。

一枚の写真に春夏秋冬が写っているようなものになる。

問題は合成ソフトを見つけること、定点できる場所を確保すること。

これ新感覚!新発見!





ということで、これからブログ復活していくかも?(笑)

幼少期に見たポケモンやドラゴンボールのような新鮮さはもう二度と味わえないのかな、とか思うと切ない。


一人暮らし7年くらいだけど、今この瞬間の視覚・聴覚に訴えかけてくるものの共有者がいない状態で「あの頃はあんな事があって…」なんて昔を思い返す事があるんだろうか、とか考えると恐ろしい。


当時は学校を除いた生活のほとんどが家族と一緒にあって、何を見るにもどこか新鮮だったように感じ、今考えると毎秒の衝撃だったんだろうなと思う。

そしてそれを懐古するのに、その生活のほとんどだった「家族」と一緒に見ていた、聴いていた時間がどれほど重要なファクターだったことか。


じいちゃんの家に行っては兄とやったアイスクライマーやスパルタンXのファミコンBGM。
兄は九州へ行き、盆正月には帰ってくるが、うまく会話ができない。


父の漫画好きから夜にはチャンネルをつけていたマキバオーや幽遊白書も今は懐かしい。


幼少期が本当に衝撃の多い時代だったのか、単なる懐古主義なのかは、考えや知識も当時の自分とは違うから判断は難しいけど、確かにそこにあった人との深いつながり。

今の人とのつながりが良い悪いではない。


これが果たして7年目に突如訪れたホームシックなのか、
単なる気まぐれなのか、

家族が欲しい、言わば結婚願望なのか。

最近、じいちゃんばあちゃんの事をよく思い出す。

ほぼ毎日。


まだそんな予定はないが、昔住んでいた家がなくなったら、俺は耐えられないかもしれない。