結婚式が思った以上に大きなものになって、新婚旅行もずっと行きたかった国へ行けて、
さあ、いつでも妊娠していいですよ!と思ったけど、2か月、3か月、半年待てど、妊娠しない。
私毎月生理きてるし、生理痛はあるけど、今まで大病したことないし、なんでだろう・・・
恐る恐る、病院に行き、ブライダルチェックをした。特になし。
先生に妊娠を望んで半年できませんというと、食い気味に「不妊じゃないから」と。
やっぱり、なんとなく不安に思い、不妊専門病院へ。
血液検査をし、子宮がん検診をし、異常なし。
精液も問題なし。
そして1か月後、卵管造影検査をした。ドキドキしていたら、痛い。いや、痛い。
もちろん耐えれる痛みだけど、血管がものすごく開かれる感じ。今まで経験ありません。
痛いということは何かあるのかな、、、ふつうは痛くないと看護師さんに言われ一気に不安に。。。
卵管は詰まってないが、ピックアップ障害かもという診断。
いきなり、体外受精を言われる。
最初は先生の話を聞けたけど、聞いていくうちに泣きそうと思ったら、涙がぽろぽろ流れてきた・・・。
先生はあなたはまだ若いし、体外受精すれば妊娠するよと。
私の中で、体外受精ってものすごーーーーーくハードルが高かった。
何も覚悟をしていなかった。
大病していないし、私も自然に妊娠できるものだと思っていた。
もちろん自然妊娠はできる可能性はある。可能性は。
でも、それがいつかはわからない。今月かもしれないし、5年後かもしれないと。
ピックアップ障害とは卵をうまくとれないこと。精子とそもそも出会えていないという。
えーーー
そんなの初めて聞くわ。
何が原因か聞くと、原因不明と。生まれつきではなく、何かが原因で臓器にはりつくのだと。
自然に治るものではないと。
そうなんだ。。何が原因なのかしら、頭がぐるぐる・・・
けど、私に原因があったんだ。涙がポロポロ止まらない・・・。
先生の前ではボロ泣きしたけど、待合室に行く前にはなんとか止めた。
頑張った。一回トイレはさんだけど
旦那に言った。ごめん私が原因でしたと。体外受精を勧められましたと。
そしたら、また涙が出てきた。
旦那は体外受精やろうよと。すぐ言ってくれた。
それにもしもできなくても、私がいてくれればいいんだと。抱きしめてくれました。
そうだよね、結婚する前から万が一子供ができなかったらの話をしていたけど、現実になるとは思ってなかった。
一応一か月待ってみた。
妊娠可能性がぐっとあがる月になるから。
でも普通に生理きた。
もう、体外受精しかないな。
もちろん手術もある。
でも色々何回か看護師さんや先生の話をきいて思った。
わたし、旦那の子供がほしいし、もしも今後本当にできないですとなる前に、体外受精でもやれる確率あるなら。
やってみようかと思います。怖いけども。。