10代のウチから一人暮らし始め、早10年ちょい。
実家にいるのが嫌になった+前から一人暮らしに対する憧れがあって、実家から巣立つ事を決めたあの日。
あっいや別に両親と仲悪いとかでは無く…むしろ仲は良いまである。ただ一人暮らし…終始自分のペースで生活出来るのってめっちゃ良くないですか?
で。
職場の都合で、実家からそんなに離れてない場所で一人暮らしをしていまして、つまりは両親とも直ぐに会える距離…なので、
たま〜にですが両親と個別で会ったりしてたりします。
…そう個別で。ウチ、両親同士の仲が非常によろしくなくて。
母親だったり父親だったりと個別で会ったりご飯行ったりは年1〜2ぐらいのペースであるのですが、
両親揃ってどこかに…ってなると、本当20年レベルで行ってない説ある。家族みんなで…って言葉がウチには無いのよ。無かったのよ。
で。
先日、久々…いや久々なんて言葉じゃ生ぬるい。
本当に本当に、幼少期ぶり…20年以上ぶりに"両親"と食事に行きました。
両親揃ってと外食…我が家では天地がひっくり返るレベルのソレ。天変地異。
本当に何気なく。11月は母親の誕生月って事で、たまには…とご飯に誘ったら「父親も一緒にいい?」的な返事が来て、
…んぅ?
ってなった。
えっ…自分難聴になった? 次の休みは耳鼻科か? ってなりました。だって両親と外食なんて20年以上無かったシチュエーションなんだもの。
いやこの話のオチは"しんみりする…"とか"感慨深くなる…"みたいなメランコリーなヤツではなく、
人間歳を取ると「意味の無いイライラや嫌悪感」は減る説ある…的な。
あんだけいがみ合ってた両親が、何か最近普通に会話してて、普通に外出していて、普通に一緒に昼寝をしている(らしい)と。
特に何かあったワケではなく、気付いたら距離感縮まってたっぽい(直で聞いたワケではないが)。
10年以上実家から離れていたからその変化に気付かなかった。
で、これ10年前だったら間違いなく有り得ない話でして、水と油の究極系みたいな関係かつ、当時は本当に会話が無かったから、本当にびっくりだったんだけど、
ふと…思い当たる節が1つ。
よく若い子って「生理的に無理」みたいな、理由無いけど嫌悪感抱く…的な感情あるけど、
年齢が上がるほど折り合いなり妥協なりを"無理のない形で"する事を覚え、多少なり「許す」って事をしだす。
もちろん爺さん婆さんになっても「何となくアレは嫌い」みたいな、理由ない嫌悪感はあると思うけど、
丸くなる…って言葉があるように、人間歳を取ると感情なり知性なりの衰えなのか、逆に達観するのか…昔は嫌だったものが許せるようになる…みたいな事がちょいちょいあるみたいで、
両親と食事行って会話してて、何となくそーゆー部分を感じました。
互いが互いに向ける棘が無くなっていた…と言うか。
我が両親ながら、不思議な感じの中でのご飯となりましたよ。
ちなみに食事中の会話…めっちゃどうしよう…ってなった。
個別ならまだしも、長年会話の無かった2人を前に何を話せば…
とりあえずお寿司食べたのですが、でっかいサーモンがめっちゃ美味しかったです。
…ちなみに大晦日、今度は弟も巻き込んでご飯しようって話になり、
いやマジで急にどうしたよ案件だったり。
いや反抗期や捻くれとかじゃなくて。
全く考えた事無かった展開ばかりで、頭が…
冷めた家庭環境をぶっちゃけたところで、今日の本題。
今日はFEHの話と、今年新たに手をつけたゲームの振り返り。
11月も終わり…そろそろ年間の振り返りネタにも着手していく頃合いだべや。
先ずはFEHから。
氷の王国「ニフル」(2部)
炎の王国「ムスペル」(2部)
死の王国「ヘル」(3部)
巨人の王国「ヨトゥン」(5部)
小人の王国「ニザヴェリル」(5部)
人間の国「ミズガルズ」(1部&6部)
天の国「アースガルズ」(9部)
光の国「ヴァナ」(7部)
夢の国「アルフ」(4部)
で、あってる?
FEヒーローズの、九つの世界。
多分この9つだよね?
ミズガルズの中にアスクやエンブラがある。
アルフの中? にスヴァルトアルフが存在する(か、ニコイチ…2つで1つの世界的な?)
世界樹「ユグドラシル」(8部)はこの九の世界を繋ぐ場所。
で、あってる?
この辺の設定、あんまり分からねぇだ…
その辺の世界設定はおいおい理解するとして、
FEヒーローズ、第9部完!
九の世界を巡り、戦い、救い。
様々な物語が展開されてきたFEヒーローズ。
そして第9部、最後の世界である天の国アースガルズ。その王であるアルフォズルを倒し、ついにルーンくんを救えた…世界に平和が…
と、思ったら。
おや?
何か雲行きが…
えっルーンくん?
ちょ、あらっ…えーっ、
なるほど、そーゆーパターンで来るのか。
真のラスボス、降臨。
って事で九の世界を巡り、もう巡る場所無くね?
…って思っていたFEヒーローズのストーリーモード。12月からの第10部はどうなるんだ? って思った矢先のトンデモ展開。
2部から8部までの相棒キャラはみんな素直に仲間になっていたから…ちょっと油断していた。
そうか…お前、あっち側か。
そして語られる、この後の展開の匂わせ。
これあと3年は続くな?
恐ろしい話だよフェーくん。
神々の黄昏…ラグナロク。
あーコレはアレだ。
今まで巡った九の世界のメンツが集合して、オールスターでルーンくん(アルフォズル)と激闘展開繰り広げるヤーツだ!
男の子ならみんな大好きな展開だ!
人間(ミズガルズ)と創造主の対決って言ってるけど、FE特有の繋いだ絆云々ってヤツと、九の世界を巻き込んでるって事で絶対みんな来るヤツだ!
って事でFEヒーローズ、ストーリー的に1つの区切りを迎えました。
ここまで来るのに約8年半掛かってます。リアルにすげぇ。スマホゲームなんて3年保たずにサ終がザラな昨今で、よくぞここまで。
一応シャドウズだったり、来年には万紫千紅だったりで、今現在"ファイアーエムブレム"って言うコンテンツそのものは非常に熱い状態である。
その熱波に乗って、FEHも上昇気流に乗れれば良いっすけどね。
とにかく来月からの第10部、
非常に楽しみです!
次は、今年新たに手をつけたゲームの振り返り!!
もう今年も40日を切りました。
そろそろ2025年の振り返りネタをやっていきたい。
で、今回は2025年…自分が触ったゲームを思い出してみる。
昨年もやったコレ。
発売日とか関係なく、自分がその年に初めて手をつけたゲームを振り返る企画。
ちなみに昨年(2024年)は4作のゲームに新規着手しまして、内訳的にはスマホゲーム2つ、TVゲーム2つの計4作…だった記憶が。
確か学マス、ポケポケ、ユニオバ、ドラクエⅢHD2Dリメイクの4作だったよね。
4作だけだったとは言え、学マスやポケポケは今でも高頻度でやってるくらいにはハマってるし、
ユニオバに至ってはここ数年に出たゲームの中で1番の神ゲーだったまであるくらいの、本当に楽しいゲームでした。ストーリー5周もしたし。
昨年は数より質な1年だった気がする。
で。今年(2025年)新たに触ったゲームはスマホゲーム1つ、TVゲームが7つの計8作。内訳的にはコンシューマの完全勝利状態だったりします。
なんてったって今年はSwitch2の発売もありましたしね。ゲームだけで今年いくら使ったんだろうか。
…ちょっと数があるので昨年よりサクサクめに振り返っていきます!!
果たして今年はどんなゲームと出会ったのか?
では早速。
先ずは今年唯一、新たに始めたスマホゲームから。
2025年9月配信開始、まさかの予告なしのゲリラ配信が話題となったファイアーエムブレム シャドウズ!
SRPGのFEに推理ジャンルの人狼要素が加わった、新しい形のゲーム…なんですが、
すまねぇ…飽きが来ちゃって、最近やってない。
初感は面白かった。
FEのシステムで騙し合い…ってのが非常に新鮮で、バレないように味方を巻き込んだ攻撃をしたり、逆に攻撃してきたやつを味方の動き含めて考察したり。
その辺の駆け引き、からの人狼誰だフェーズ、そして最終決戦。展開のサクサク感も相まって非常に遊びやすい。
あとはFE原作のオマージュだったり、何ならキャラクターがまんま出てきたり。
色々とニヤっとするような要素がたっぷり。FEシリーズのファンなら1回触ってみるのおすすめ。
ただ。
ある程度のパターンがあったり、あとは同じステージ、同じキャラ、やる事もだいたい同じ。
尚且つキャラクターの移動がオートなので、FE特有の戦略云々があんまり無い。どっちかと言ったら人狼要素が強く、エムブレマーが求めているSRPG要素が希薄。
で、スマホゲーム。飽きるんだなコレが。
ストーリーもそこまで新しい感じがなく、何かどっかのFEで似た展開を見たな…みたいなのが多い。
ぶっちゃけまだFEヒーローズの方が面白い。あっちはスキルのカスタマイズが豊富&全て自分で操作するので、まだSRPGの"一手一手考えて勝つ"の楽しさがある。
シャドウズはシャドウズで別の面白さはあるのですが、個人的にあまり刺さらなかったなぁ…
次はTVゲーム。
最初はこの作品から。
発売自体は数年前。ただ自分は2025年5月に初めて触りました。物語を"理解"した瞬間に一気に化ける良ゲー十三機兵防衛圏!
そして購入から約半年、未だクリアならず。
若干積みゲー化してます。と言うか購入時期が悪かった。Switch2発売の10日ぐらい前って言う。
これは同じ製作会社が昨年、ユニコーンオーバーロードってゲームを発売しましてね。
それがバリ面白くて。どハマりして。昨年はずーっとソレをやっていたんですよ。
で、ある程度ユニオバを満喫して、設定資料集とかも買って、そのタイミングで同じ製作会社の前作である"十三機兵防衛圏"ってタイトルを知り、
ソレもかなりの評価を受けていたので、気になって購入。
面白い。マジで面白い。
ユニオバとは世界観やジャンルが全然違うけど、ストーリーが練りに練られていて本当にハマる。
ジャンル的にはタワーディフェンスに近いようなヤツ。マップ上で機兵に指示を出し、敵機体から防衛拠点を守り抜く的な。
動かせるキャラクター(機兵)それぞれに個性があって、飛行機体には◯◯くんをぶつけて、装甲が厚い機体には△△さんのこの攻撃で対処する…みたいな、戦略や知略、咄嗟の判断力が凄く大事になってくる。
色々試行錯誤して敵の大群を殲滅出来た時の快楽はエグいっす。
そして何よりストーリー。
タイトルにもあるよう、13人の主人公それぞれの視点かつ、様々な年代で繰り広げられる奇怪な物語が1つに集約し、一気に伏線を回収していく様はマジで大編小説を読んでいるような。
まだ未クリアとは言え、結構終盤までは進んでいて…どこかの休日で一気に最後までやってしまいたい。
次。
Switch2と一緒に発売日ゲット(2025年6月)が叶った、24人の賑やかどんぱちレース!マリオカート ワールド!
マリオカート8DXは未所持。ただいろんな配信者のマリカ配信や動画は見ていた。
で、面白そうだな…でも今更マリカ8はなぁ…って思っていたら、
Switch2、6月5日発売!
ローンチタイトルにマリカ新作!
って発表があり、あっ…コレだ! ってなった。
てなワケで、DSのマリオカート以来…なんと20年ぶりにマリオカートを触ってみたのですが、
これは間違いなく、今年買ったゲームの中で1番イライラを量産したゲームとなりました。
やっぱりSwitch2だけあってグラフィックや操作性は全然満足いく内容だったのですが、
体感スプラ3を超えるレベルのイライラ。特にオンライン。
そこかしこに飛び交う赤こうら。
意味不明なタイミングで来るサンダー。
相手を踏むと暴発するJA。
自分が1位の時だけやたら来る(気がする)青こうら。
若干のラグ。
まぁある意味コレがわちゃわちゃゲーの醍醐味なんですけどね。ラグ以外。
ただ逆を言えば、全てが噛み合い、上手くいって、1位獲れた時のアドレナリンは過去最高レベル!!
スプラ3もそう。イライラしつつも何だかんだやり続ける理由。勝った時の快楽がエグい。マリカは特に。
あと勝ち負けを気にしない、オンラインのレート云々も気にしない、仲良い友人らとまったりプレイする…ならば、引っ掛かる点の無い超楽しいゲームに成り上がる。
操作性が簡単なのがイイね。
イライラはするけど、良ゲーなのは間違いない。
Switch2発売日から約1ヶ月。破壊が楽しいアクションゲーム! 2025年7月発売のドンキーコング バナンザ!
自身初のがっつりドンキー。
ぶっちゃけいつもなら触らないタイトルなのですが、まだSwitch2発売から1ヶ月で他にやりたいタイトルの発売が無かった&直前のダイレクト観てて感化された…ってのがあり、購入。
結果。バリ面白かった。
本格的な3Dアクションを最近やってなくて、久しぶりも相まって本当に面白い!ってなった。
バナンザはとにかく破壊よな。
モノを壊したり、大地を抉ったりした時の快感が凄い。
破壊の派手なエフェクトや音、実際に変わる地形、手に伝わるコントローラーの振動…とにかく人間の内にある破壊衝動を満たしてくれる。
それから5つの変身能力(バナンザ)。
ゴリラ、シマウマ、ダチョウ、ゾウ、ヘビ…と、これバナンザじゃなくてサバンナじゃね? みたいな動物のチョイス。
それぞれを駆使しながら謎を解き、時には破壊でごり押ししながらステージをクリアしていくのがシンプルに楽しい!
まだDLC(エメラルドラッシュ)に手は出してない。
めっちゃやりたいんだけど、ドラクエも十三機兵もクリアしてないし、ZAのDLCも来るし、後述するやりたい他のゲームもあるしで…
バナンザ発売の時とは真逆。
やりたいゲームがいっぱいあって、全てを触れない。
あとバナンザはまだ全てのバナモンド回収してないんだよな。
本当にストーリークリアしてED見て、そこからちょっと触って終わってる。
やりたい…最後までしっかりやりたい…でも時間がっ
十数年ぶりの開墾生活。2025年8月発売の牧場物語 Let's! 風のグランドバザール!
真面目に、しっかりプレイした牧場物語シリーズって、十数年前にDSで出た風のバザールしかなくてですね。本当にちょっとだけPSPのハーベストムーンも触った事あるけど。
まぁ実質1作しかやった事の無かった牧場物語なのですが、
その唯一やった1作のリメイクがSwitch2で出る…との事で、バナンザもED見たし…やるか! ってなって買ったグラバザ。
10月半ばに出るポケモンZAへの中継ぎも兼ねて。久々に開墾しよう…本当に箸休め的な感覚で、簡単に。サクッと。
って思っていたのですが、
現時点(R7/11/25)で1番プレイ時間の長いSwitch2ソフト、
牧場物語 Let's! 風のグランドバザール!
先に発売したマリカやバナンザ、あんだけ楽しみにしていたポケモンZAを抑えて、今現在プレイ時間1位。いやホント分かんないモンだな。
そんなグラバザ。懐かしさがヤバい。ずーっと前にやったDSの風バザの記憶が沸々と。
画質の良くなったそよかぜタウン。色々と便利になったシステム周り。より凝った設定が追加されたキャラクターやイベント。懐かしいながらに新しい、不思議な体験でしたね。
で、グラバザと言ったら、
作物のタネ植え&育成&収穫、動物の放牧&畜産物の回収、風車を利用した加工品の生成、資材やアイテム回収のための散策、住民とのコミュニケーション、バザール出品のための準備、そして気付いたら倒れる寸前の体力。
とにかく時間が足りない。忙しい。
スローライフとは名ばかり。マジでタスクゲー。1日の時間が短い。効率をいかに良くするか…をどこまで詰めれるか。
でもコレはコレで楽しいです。
絶妙な忙しさは、飽きの早いジャンルとして名高いスローライフゲームにめっちゃ刺さってる。己で決めた1日の最高率ローテーションを組まないとまず全てが終わらない。そのローテを考えるのも楽しい。
ただいろんな要素が結構サクサク開放されるのと、住民からのイレギュラーなお願いもサクサク来るので、
それらを1日の流れにねじ込むとなると、己で決めた1日の最高率ローテが秒で決壊するんですよ。つまりは何をどう対策しようが常に忙しいんですよねこのゲーム。
ちなみに今時点、世界のバザールに到達&ゲーム内時間がちょうど1年になった。とりあえずEDと季節のイベントは全て見た。村長ママに認められるバザールにまで発展しました!
ただまだ未婚。この辺含めてまだやりたいんだけど、
バナンザ同様、マジで時間が…
1stトレーラー発表から1年半の2025年10月、ポケモンシリーズやっとの新作ポケモンレジェンズZA!
1stトレーラー発表から1年間新情報が無かった時は「本当に出るのか?」って思ったよね。
何か"待った"イメージの強いポケモンZA。BDSPの次はBWリメイク…って思った矢先のXYはめっちゃ衝撃的でした。
かつレジェンドシリーズ。
前作のレジェアルが本当に神ゲーだったので、ZAにも凄く期待をしていました。
で、結論。神ゲーでした。
ただ本当にちょっとだけ「う〜ん」な点もあったりで、詳しくは10月後半にアップしたZA初感を書いた記事参照…って感じなのですが、
まぁでも全然面白かった!
ストーリー、設定、キャラクター、グラフィック、システム…どれをとっても面白い。やっぱりポケモン、全体的なクオリティが高い!
個人的にはやっぱりストーリー&キャラクター。
没入するって意味の面白さと、笑えるって意味の面白さの塩梅が素晴らしい! 次が気になって手が止まらない。ゲームの大切な"根幹"の部分だよね、手が止まらないって感覚。
XYをプレイしたからこその設定の深掘り、
新規キャラクターの魅力ある個性、
"共存"って言う、リアルにも通ずるテーマの落とし方、
とにかく興味関心をずーっと引っ張られてる感じ。ポケモンシリーズは毎作コレが本当強い。やっちゃうんだよな。どんだけ疲れてても…続けちゃうんだよな。
現時点での進捗、EDは観ました。AZさんに涙を流しました。ミアレは平和になったけど、そんな…ってなった。で、コルニのルカリオ&手紙で更に泣いた。
からのイベルタルとゼルネアスを捕まえて、白髪フラダリを倒して、今ジガルデ戦直前って感じ。ちなみにジガルデ捕まえたら図鑑コンプの状態です。
あとまだえいえんのはなフラエッテも未入手。そっちもやらないとなぁ。
何とかDLCまでには、この2つをこなしておきたい。
あとそうだ、ZAはそうだ。
久しぶりにバニの一族(バイバニラ系統)が登場したんだわ。
ありがとうゲーフリ!
バニちゃんはやっぱり可愛いわ!!
発売から約40年…2025年10月にボリューム増し増しで蘇ったドラゴンクエストⅠ&ⅡHD2D版!
今現在ガッツリプレイ中のドラクエ1&2リメイク。
ポケモンZA発売から14日後の発売。スパンの短さよな。嬉しい反面時間が無い。
ドラクエは昨年の3リメイクが初タッチでして、その3から続く物語…って事で、3リメイクをクリアした時点でもう購入は決めていました。
で。やっぱり長く続くタイトルだけあって、ドラクエ面白いな。
ドラクエ1(1番最初のドラクエ)発売から約40年。超ビッグタイトルながら、今まで全く触ってこなかった作品。もっと前から触っておけば良かった。
そんなドラクエ。RPGの金字塔だけあって、冒険のワクワクが全て詰まってる。
新しい大地に降り立ち、マップの隅から隅まで冒険し、新しい敵に出会い、新しい武器防具を拾い、新しい街やダンジョンに入り、レベルが上がると新しい技を覚え、ストーリーが進み、ボス戦が始まり、そしてまた新しい大地へ。
この繰り返しの中で主人公たちはプレイヤーが実感するレベルの成長を、ストーリー的にもシステム的にもするんですよね。
その"到達感"がすこぶるアドレナリンを生むんですよ。
かつ、やっぱり令和に合わせたドラクエ。
1は1人旅で難易度が高い…けど、上手く策略を嵌めれれば何とかなるぐらいのソレ。
からの2はパーティー組んでの冒険。"物語の華やかさ"が段違い。1やってからの2は本当に楽しさのギアが変わる。
HD2Dのグラフィックも超綺麗。システム周り含めて色々親切丁寧。
聞くに40年前のオリジナル版は吐き気を催す程の激ムズ難易度だったらしいのですが…有識者曰く「全くの別ゲーだなコレ」との事。
難易度もそうですが、特にキャラクターやシナリオの大量追加が凄いみたいですね。オリジナル版知らないからアレなんだけど。
今現在の進捗としては、1はクリアしました。
で今2。ハーゴンのいる神殿の目の前まで来ました。多分ラスダンだよねコレ?
出来たら今日明日中にはクリアしたい…他ゲーの発売や未消化分もあるし、楽しみつつも早々に…
最後は数に入れるか微妙なんだけど…平成の神ゲーの最新作、2025年11月発売のカービィのエアライダー!
数に入れるか微妙…その理由としては、まだ製品版を買ってないから。
おためし版ですね。製品版発売の少し前に配信されていた試遊のヤツ。
前作エアライドは幼少期に友達の家でプレイした記憶が。めっちゃ楽しかった思い出。やっぱりシティトライアルがな、すんごく楽しいのよ。
が、令和クオリティーになって登場。
おためし版やった感じ、当時の楽しさはそのままに色々と進化していて本当驚いた。
キャラクターやマシンが一気に増えたり、シティトライアルのイベントも増えてたり、スタジアムも色々凝ったモノが登場したり。
わちゃわちゃ感を更に足した感じ。ただこんがらがる感じではなく、スムーズにストンと落ちる感じのわちゃわちゃ。
シティトライアルはもちろんレースも含めて…どんぱち味が強く、レースゲームと言うよりかはパーティーゲームのような雰囲気がありました! マリオカートではないですね。
操作性も独特ながら、すぐに慣れる。
独特とは言え簡単。久々のエアライドながら、直ぐに馴染めたのもデカい。
で、製品版を買いたい。
おためし版が面白かったので全然製品版買う。知り合いも買ったので、全然買う。
ただまだドラクエ2リメイクが未クリア、バナンザDLC買ってない、ポケモンZADLCも控えてる。先にそれらをやってから…かな、と。
それから10月に出た塊魂の新作もやりたい。
ただまぁエアライダー優先かなぁ。多分塊魂は買うとしても来年以降になりそう。
あと最後に出費。
6月からの半年間だけでも、
・Switch2(マリカ&SDカードのセット) 約60000円
・ドンキーバナンザ 約8000円
・グラバザ 約8000円
・ポケモンZA 約8000円
・ドラクエリメイク 約8000円
合計ざっくり92000円なり。
これにバナンザDLCとポケモンZAのDLCを足したら?
10万円越え確定。
Σ(・□・;)
あまりの衝撃に普段全く使わない顔文字が登場する始末。
ゲームで10万よ? しかも半年間で。かつコレSwitch2周りだけでの出費よ?
スマホゲームの課金なり、他の娯楽媒体(漫画なり玩具なり各サブスクの月額なり)を足したら総額いくらになると思います?
…やっぱりエアライダーと塊魂は来年ですね。
ただおためし版とは言えエアライダーは触ったので、一応今年やったゲームの中には入れました。
って事で、自分が今年触れたゲーム8選でした。
やっぱりSwitch2まみれになったな。
しょうがない。ゲーム界隈的にもSwitch2発売は今年1番の出来事だったしね。
2月にSwitch2発表
4月にダイレクト
6月に発売
本当に2025年上半期はSwitch2情報に誑かされたわ。
で、6月以降は怒涛のソフト発売ラッシュ。任天堂さん、財布がっ。
来年は…やっぱりFE万紫千紅よな。
めっちゃ楽しみ。本当に楽しみ! エンゲージ以来の完全新作。しかもフォドラ味あるし。早く新しい情報が欲しい!
あとはスプラトゥーンレイダース。
これは一応来年だよね? スプラシリーズ初の外伝作品。スプラもめっちゃやってるシリーズなので、本当楽しみです!
それから今年発売ながらまだ買ってない塊魂の新作。シリーズのファンなので絶対買う。多分来年にはなるけど。
…今時点で、来年の購入予定が、
カービィのエアライダー
ワンス・アポン・ア・塊魂
FE万紫千紅
スプラトゥーンレイダース
今時点で4作もあるのエグい。
何ならエアライダーと塊魂は他ゲーの進行次第では今年中に買う説もちょっとある。まぁでも来年かな。
…う〜ん。
お金が…























