公開初日の朝9時の回で「君の名は。」を見てきました。
新海誠の「ほしのこえ」が好きで、綺麗な空や景色が何よりも素敵だと思っているんだけど、他の作品に特に思い入れは無いです。
何故そんな自分が公開初日に行ったかと言えば、コミカライズのコミックス1巻がうちの店に届いて、読んでしまったからです。
ちょーーーー気になるところで終わってて、あ、これは見に行こうって、まんまと術中にハマったのでした。
一応書いておきますが、ネタバレ嫌な人は読まないでくださいませ。
読んで文句言われても知らんです。
あと、文章を書くのが下手なので箇条書きみたいにブツブツ書きます。
見た感想としては、少し不思議側のSF少女漫画だな〜って感じ。
好きです。とても好みです。
コミカライズが本当に忠実だなと思いました。
ミツハの胸をやたらと揉む描写があるわりに、何の意味も無く感じたのです。
あれを見て「おねーちゃんがおかしくなった!」と妹は言っていたけど、きっと誰でもそう思うし、頭のおかしい子認定されてしまうのが普通だと思うのです。
だから、あの描写があるせいで、(おばあちゃんとの重要な会話があるにせよ)何故彗星の一大事を父親が信じてくれたんだろう??という疑問になっちゃうんです。
妹はおねーちゃんがおかしくなってると知ってるのに、普段の強気な性格からして、黙って見てたのが不思議で仕方ないです。
胸を揉む描写が男子高校生をリアルに描きたいだけなら、そんなに何回も要らないし、だったら女子目線もスイーツ()だけじゃなくてもっとリアルに描いてよって思うのです。
そして、OPが最大のネタバレじゃね?って思ったのでした。
そのせいで、途中の彗星騒ぎの時にミツハは大丈夫なのかどうかハラハラしなかったんですよね。
だってOPに成長したミツハ出てきたじゃん。っていう。
あの作戦とかをやってくれる仲間がいてくれて、ミツハは幸せ者だなとも思ったのです。
いや、普段の行いのおかげなんだろうけど、高校生の頃に友人が突然「彗星が降ってくる!!街が滅ぶ!!!」って言っても、自分だったら何も出来なかったと思う。
そして、
何かちょっと面白い映画を見たなあ、くらいに思っていたら、なんかとんでもなく大ヒットしてて、えっ…??て感じです。
とても好みなんだけど、別に何回も観に行きたい作品ではありません。
あれは結末が、展開がわからないからこそ楽しめたし、知っている今となっては「新海誠の綺麗な映像見たさに行く」という感じなので、何故大ヒットしているのかよくわかりません。
あと、彗星をグッズとしてバンバン展開しちゃってるのも私にはちょっと理解が出来ないです。
あれで生きるか死ぬかの瀬戸際(というか別の世界線では死んでる)なのに、無事に済んでも街が壊滅する事に変わりはない恐ろしいものなのに、何故彗星をグッズに…???
それと帰り道に、ああ入れ替わりかあ〜楽しそうだな〜都会と田舎だもんな〜とか、風景がやっぱりとてつもなく綺麗だったな〜〜とか考えていたら、一緒に観に行った人がミツハのおっぱい揉みたいみたいな話しかしなくて、Twitterもミツハのおっぱい話ばかりで、冷めた。
良かったなあ〜〜って余韻は消し飛び、あっハイ…って感じになった。
他の人との感性の違いはどうしようもないけど、同じ作品を見てあれが良かったこれがどうだとか色々話せる作品だと思うのにな。
ということで、君の名は。は、面白かったけど、何の思い入れも無い作品って感じでした。
「秋葉原に新しいハンバーガー屋さんが出来たから、行ってみようよ!」と言われたので、カールスジュニアというハンバーガー屋さんに行ってきた。
中央通りのドンキを末広町側に少し行ったところで、お店前に着いてみたら「最前列」「最後尾」という札をスタッフが持った行列があった。
ヒエエエって思わず通り過ぎたけと、とりあえず並ぼうよって言われたので並ぶ。
前にいたのは5,6組くらい。
15~20分くらいで店内に入れたけど、店内でも4組くらいレジに並んでて5分くらい待つ。
私が頼んだのはハワイアンテリヤキシックバーガーの1/3のコンボ。
1310円。
なかなかのお値段。
コンボでプラス70円するとチリチーズフライに出来るようで、一緒に行った人はそうしてた。
注文すると紙コップと番号札を渡され、ドリンクバーでアイスティーを入れたら、混んでたので店員さんが席まで案内してくれた。
そして待つ事数分、ハンバーガーが席まで運ばれて来る。
1/3って割に意外と小さめ?って印象。
肉も思ったより小さくて、パイナップルも小さめ。
玉ねぎがシャキシャキで美味しいけど挟まれてくれず飛び出していく。
食べ進めてたら最後には肉が無くなりパンとパイナップルだけになった。
チリチーズフライ貰って食べたけど、チリってカレーっぽい味なんだな~って思いながら食べた。
うーん…
味は美味しかったんだけど、並んで、この値段出して、なら、私はクア・アイナ行こうって思った。
ドリンクバーにそこまで魅力も感じないし、何より混雑してるから談笑していると店員さんがトレーを片付けに来て、早く出なきゃ!みたいになるから(片付けられたのは私ではなく隣の席の人だったけど)、次食べるなら空くようになってからだな~って思った。
ワガママな消費者の独り言でした。
友人に誘われて「JAGMO 伝説の狂詩曲」に行ってきました。
前公演がTwitterのプロモーションツイートとして流れてきたときに、ゲーム音楽好きだし行ってみたいな~とか思ってたら、チケット発売日すっかり忘れて行かなかった。
誘われて友人がチケット手配しとく~ってなって、やっと行けた感じ。
プログラム順に雑な感想を書いておく。
が
あまり良いことを書いてないと思うから、この楽団が好き!または、この公演めっちゃ良かった!って人とは合わないと思う事だけ前置きしておくです。
「クロノ・クロス」
友人がピアノで弾いてるのしか聴いたことないかも?というくらい何故か覚えてなかった。何でだろう。
「クロノ・トリガー」
メドレーのアレンジがごちゃっとしてた。
王国裁判はもっとスタッカートきかせて面白い感じ出して欲しかった。
カエルのテーマの主旋律も静かな感じだったから、もっと力強いのが好み。
「サクラ大戦」
檄帝→御旗→檄帝ってミックスしてたけど、1曲ずつが盛り上がりきらないから檄帝の最終章にしたら解決なんじゃないかと思った…
「MOTHER」
ちょいちょい挟まれるEight Melodies良いなあって思った。2の曲とは合わないけど。
SMILES and TEARSはラストまでやって欲しかった。
「ロマンシング サ・ガ3」
オープニングで泣きそうになった。
バトル曲ばかり割と好きだなあって思った。
「キングダムハーツ」
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」
すまん全然わからなかった。
LOMの最後の方の曲好き。
「FINAL FANTASYシリーズ」
「ビッグブリッヂの死闘」と「ゴルベーザ四天王とのバトル」は、おお~~ってなってたけど、共通曲目が10推しだけど10やってないから半分くらいわからなかった。
「ザナルカンドにて」のピアノに途中なんか違和感があった。
全体的にアレンジがやわらかいというほわ~んというか、なめらか~な感じだったので、私の好みでは無かった曲が多かった。
MCも曲紹介も解説も無く、淡々と演奏されていく。
なのに、作品が終わる毎にブラボーや少数だがスタンディングが起こるテンション。
わ、わからない。
良く言えば独特の空気感なのかな…
(追記)
曲の途中で奏者の真ん中ら辺の人(目が悪くてよく見えてなかった)が、何かを落としてカターーンと音が響いて、ああ…あれ後でめっちゃ怒られるんだろな…とか思ってしまった。
とてもようこそ現実な出来事だった。
(追記終わり)
で、プログラムもグッズも何も買わず、一緒に行った友人もイマイチだったようで、あまり盛り上がらず、次はアーティスト自身の公演行こうって思った。
Twitter見たら最高だった!即FC入った!みたいなツイートが多数流れて来たから、そっ閉じした。

