♡わたしの日記帳♡ -72ページ目

♡わたしの日記帳♡

ぎりぎり昭和生まれの主婦✿
2020年生まれ・2022年生まれの2歳差兄弟の育児中


今の職場で働く回数は、もうあと数えられる程度だ

社会人になって、私の生活で最もキャパを占めているのは仕事のことで。


最初の2年間はただ必死だった。毎日辞めたいけど3年間は絶対頑張るんだって食いしばってた。同期が急にいなくなったけど、ショックを受けてる間もないくらい必死で働いてた。


3年目で後輩指導をするようになって、いろんな壁にぶち当たったな。
いっちょまえに、職場の人に対して「私はちゃんとやってるのに、なんでやってくれないんだろ」って気持ちが芽生えるようにもなった。この気持ちは今もずっとあって、でも最近になって少し考えが変わってきた。「良い職場」「良い看護」ってゆうものは、人によってそれぞれ考えは違うんだなってことに気づいた。みんなが声を出し会うことが必要なんだろうなって思う。


4年目で、今まではただただ緊張していた職場の飲み会を楽しめるようになった。


5年目で、リーダーシップを求められるようになって。私にはみんなを引っ張っていく力量はなくて。研修もあって、ほんとに辛かった。ストレスで持病も悪化して、周り、、とゆうか当時の彼氏に当たり散らしてた。このときが色々と1番辛かった。。


6年目、今年度に入って、なんか、やっと仕事に慣れた気がした。昨年度ではよく分からなかったリーダーシップってものは、今もよく分からないけど。カリスマ性はないけど、いつも必死な私だからこその、リーダーの形ってゆうのもありなのかなって思えたりしてる。それは、私を認めてくれる人たちが職場にいてくれたから。恵まれてるんだろうなって、そう思えた1年だった。
そんな中で転職するのは、本当に寂しいし後悔すると思うけど、一方で、職場を好きな状況で辞めれるって幸せなんだろうなとも思う。

結婚すると思ってた人とお別れして、色んな軸がぶれてしまったとき、仕事をしてるときは私が私でいられた。血迷いながら転職について考えて、行動を起こした。そのタイミングが正しかったのかは今は分からないけど、これからの自分次第だよね。




私は看護師の仕事が好きだな。
自分の判断が、人の命に関わる。知識と経験がなくて、怖くて怖くて逃げ出したくなる。
これからも一生抱えていかなきゃいけない、大きなミスをしたこともある。

前の上司が「数で言えば辛いことの方が何百倍も多いけど、時々ある嬉しいことは、ほんとに嬉しくて。だから続けられるのよね、この仕事。」て言ってたけど、ほんとそうだなと思う。



只今、絶賛、婚活に苦しんでるけど、
もし2年前に結婚して子ども産んでたりしたら(それはそれで、そうなりたかったと思うし、幸せなのかもしれないけど)
仕事に対して、こんな風に思えてなかったかも。
6年間がんばって働いてよかった。


春からも頑張ろうハートラブラブこの気持ちが維持できますように...((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)