ここ数ヶ月、むしにハマっている次男。
庭にあるみかんの木に、アゲハ蝶が毎日毎日やってきて卵が大量に産みつけてるのに、その割にあおむしは1匹もおらん、、
他の虫とか鳥とかに食べられてる??
みかんの木の剪定をしたついでに、何個か卵付きの枝を保護してみた。
毎日タッパを覗いては、生まれてないなーって心配すること数日。ついに生まれた!!!
すごいちっちゃくてビックリした![]()
そして命の誕生に私がめちゃくちゃ感動した![]()
葉っぱ乾燥してきちゃってて全然食べれてなさそう
調べると、生まれたての幼虫はやわらかい新芽しか食べれないと書いてある![]()
新芽をちぎってきて「こっちの方が美味しいよ、こっちに行きな、、![]()
」と真剣に移動させる。幼虫さんもビックリするのか逃げちゃってなかなか移動しやんくて、子どもたちがママ〜と絡みついてくるのを「今大事だから後にして![]()
幼虫さんが死んじゃう![]()
」と追い払う私![]()
小さな幼虫さん。毎日こまめに安否確認。
数日でむくむく大きくなって、まぁウンチを大量にする!!!掃除しても半日で糞だらけ![]()
幼虫って体のほとんどが腸らしい。だから食べてすぐ催すのね![]()
最初に生まれたときは2匹やったけど、その2匹に結構体格差があって、日に日に増えてきた子たちもみんな大きさが違うから区別しやすくて
子どもたちと一緒に名付け![]()
1番大きい子 あーちゃん
2番 げーちゃん
3番 はーちゃん
4番 ばんばんばん(名付け親は次男)
5番 ちょうくん
(現時点で5匹
)
黒い姿から緑の姿になってくると、毎日すごい量の葉っぱを食べる!!そしてウンコもでかくなって、量もさらにすごい!
小さい子もおるから新芽の枝を毎日補給するけど、その新芽の枝にもれなく卵もついてくるから、生まれない卵も多いけど、どんどん増える、、![]()
産まれたらお外の世界に返すつもりやけど、その場合は寒くなるまでに返してあげなくちゃらしい。
成虫の姿になってからの寿命は自然界やと2週間とかで、室内やと長い子で2ヶ月だとか。
自然界だと、サナギの姿のときに寒い時期になっちゃうと、サナギのまま冬を越すらしい
それで春になったら生まれるんやって![]()
室内だと寒くないから、時期関係なく羽化しちゃうから、15度以下とかになっちゃうと、もう最期までおうちで飼ってあげたほうがいいらしい。
と、少し詳しくなりました![]()
黒いブツブツの姿から緑の姿になるのがすごく神秘的。脱皮をしとるらしいんやけど、その瞬間が見れてなくて、見てみたい!
あと、虫にも性格?個体差?があるなぁって感じる![]()
![]()
同じ時期に生まれたあーちゃんとげーちゃん。
あーちゃんはマイペース。フタ開けて覗いても、自分のペースで動いたり、葉っぱ食べたり、動かなかったり。体も大きい。
それに比べると、げーちゃんは小心者。フタを開けると、ツノを出して威嚇してくる。動きもなんとなくやけど、慎重な気がする。体があーちゃんより2回りくらい小さい。
子どものためにと思ってやったみたけど、私が1番愛着わいてる
こういうお母さん多いだろうな![]()
子どもたちに、命の神秘とか、儚さとか、少しだけでも感じてもらえるといいなぁ![]()

