本日記 -3ページ目

本日記

読んだ本について、感想やらなんやら書いていこうと思います( ◠‿◠ )

自分なりの納得いく正解を見つけたりもしたいので、色々なコメントをお待ちしております。

でも、荒らしたりはやめてね。
顔は見えなくとも読む相手は人間だということを念頭にお願いします( ◠‿◠ )



著:上橋 菜穂子(うえはし なほこ)



母からのオススメで久しぶりのファンタジーです🐺

アニメーションで映画化もされるそう。

2014年には国際アンデルセン賞という、児童文学を対象にした国際的な賞も受賞しているらしいです🌏


疫病?流行病?が話のメーンなので、今の状況と重なったり登場人物のセリフにドキッとさせられたりしました、、、。


児童文学といえど、大人でも楽しめる内容だったかと思います。

そして児童文学だから、文字が細かくなくて読み易い。

ハリー・ポッターやダレン・シャンも大人が読んでもおもしろいですもんね。

侮るなかれ、児童文学📚



平成生まれには全く馴染みのない単語(粗朶、乾酪とか)や独特の読み方がたくさん出てきて、上巻は読むのに没頭したいのに単語のせいでスムーズに読み進められなかったのが少し残念でしたが、世界観があるからしょうがないのかな。

下巻を読む頃にはさくさく読めますしね😌

ただ、それを差し引いてもおもしろかったから結果オーライです😂


読みやすくて、続きが常に気になって、読むのに没頭してしまう素晴らしい一冊です!



オススメ度

☆★★★★