ゼットのオイル交換。
ドレンをあけてオイルを抜く。抜けたらボルトを戻す。
あれいつまでもグルグルまわる~
ハイ、オイルパンのねじ山が潰れましたオールアルミエンジンですからね前回ねじこんだとき怪しかったんだよなぁ~
まさかのオイルパン交換か
そんな高価なことは出来ないので何か良い方法ないかと探す探す
で、見つけました
タップボルト右が純正ドレンボルト。左がタップボルト。見た目純正と社外品見たいな感じですが、タップボルトはその名の通り0.4mmサイズが大きく、これを無理やりねじ込んで、新たにねじ山を補修して、そのままドレンボルトとして使えるというもの。
で、ねじ山が補修されました締めこむと最後が硬いので、ちょっとビビリますが問題なく使えそうです
最近は軽量化で、アルミパンなので、山をつぶすことって結構あるような気がしますので、自分でオイル交換してる方は気をつけてくださいね~。