花音のセカンドライフ -21ページ目

花音のセカンドライフ

私の心は男のはず。

でも女性の服を身に着けて寝ると、最愛の妻の温もりを思い出して心が落ち着いて眠れる。


きっと私の心は、どこか狂ってしまったんだろう(汗)

これはAmebaの記事に限らないんだけど、結婚をして何年も経つと夫婦仲が冷えてくるのか、喧嘩や相手に対するグチや不満、それらの行き着く結果として離婚なんてよく耳にする[みんな:01]

実際私の友人やかみさんの友人などでも離婚をした人は珍しくないし、かみさん自身も離婚経験者だ。。

そう言えば、家も昔オヤジとお袋が夫婦喧嘩をして私が仲裁に入ったことは一度や二度ではなかったな(苦笑)


その時子ども心に感じて決意したことは、「私は絶対に結婚する相手にはずっと敬意を持って、どんな時も一緒に苦楽を共にして、幸せな家庭を築こう[みんな:06]」と言うこと。

幸いにもかみさんも同じようなことを考えていたみたいだが、最初のご主人はそうではなく離婚、再婚を繰り返している。。
その後の元彼もDV男だったらしい。。


だから私と付き合い始めた頃は、私も同じように途中から変わってしまうんじゃないかと思ってたらしいし、自分は男運とか男を見る目がないんだと思ってたらしい[みんな:02]

でも夫婦って、お互いが敬意とか愛情を持っていないと続けていくのが難しい関係だと思うんだよね。

何故なら学校や会社と違い、お互いの素のままの状態を目にすることや時間が多い訳だから、多少のことは目を瞑ると言うか、自分のことも目を瞑ってもらっているかもという自覚がないと、相手の否にばかり目が行くようになってしまい不満がつのる一方になってしまうと思う[みんな:03]

お互い人間だから完璧な人なんていないし、相手の嫌な部分もあると思う。

でもせっかく夫婦になったんだから、「私は貴方のこういう部分が嫌」とか「苦手です」と、初めに冷静に伝えておく。

付き合い初めの頃ならお互いにまだ相手に対する遠慮とかもあるので、そう言われてもそれほど感情的にはならずに相手の要望に応えようと言う気持ちの余裕があると思うんだよね[みんな:04]



そんな訳で私も昔一度だけかみさんと喧嘩をしたことがありますが、それ以来一度も喧嘩したことがありません[みんな:05]

結局いつまで経っても、お互いに相手にとってのオンリーワンであり続けようとする気持ちと努力が、夫婦仲がうまくいく源だと思っています。