今回は吐き気や咳の症状があり尿量も少なくなっていたので入院になることは予想していました。主治医も息子の状態を見て今日は入院しましょうとすぐに言いました。


検査の結果BNPが前回の300台から800台に上がっていたのと脱水症状と体内に水分が溜まっていました。そんな矛盾したことがあるんですか?と聞くと心不全によってバランスが保てなくなると起こりうることだと教えてくれました。


1番辛いのが咳が出ることと吐き気だったので今回は吐き気止めと胃腸を保護する薬を点滴で入れました。


そして息子の体内は酸素が足りてない状態だったので酸素マスクをつけました。機械だとサチュレーションは低くても95とかだったので酸素が足りてない状態だったとは正直驚きました。


吐き気止めの薬を入れた直後、気持ち悪いと訴えた息子。オエオエなるのですが吐くものがなく吐けずに苦しそうでした。病棟医のs先生が言うには食べてない状態でいきなり胃が動いてしまったからだと言うことですぐに吐き気は収まり落ち着きました。


息子は青白い顔で鼻に酸素マスクをつけながら眠っていました。


この日は循環器科の先生が不在だったので病棟医のs先生が見てくださることになりました。

見た感じ若い感じの先生でしたが、息子の状態が少しでも早く改善するように色々考えてくれました。