先週、学校で教育相談がありましたニコ


最近息子が学校に行きたがらない事が多く、担任の先生も心配して休む度に電話をくれます。
担任はまだ若いのですが、筋ジスのことを本当によく勉強してくれ息子のことを考えてくれるのでとてもありがたいです。
なので、息子が学校へ行きたくないのは自分のせいではないかと思っているのではないかと心配です。先生には息子が休みたがるのはけして先生のせいではないのでそんな風に思わないで欲しいと伝えました。

やはりそろそろ支援学校のことを考える時期なのかもしれない…最近はよくその事を考えます。

今年から小学校に支援学級と通級クラスが新設されました。その事もあり、各学級の先生方と担任と私の四人でお話することになりました。

そもそも通級クラスという制度がよく分からなかったのですが、下矢印下矢印下矢印


息子は国語がニガテで、もっというと漢字の書き取りや練習が大のニガテでみんなよりかなり遅れてしまっているので個別指導してほしい…というのはあてはまるらしい。(クラスは普通学級在籍で決まった時間に通うから通級というようです。)

ただ…

筋ジストロフィーのお子さんが当てはまるかどうかは分かりません、と言われました。
どうやら初めてのケースのようです。

通級クラスになるにも審査があるようです。

校内委員会で話し合い→保護者と教育相談→校長が指導二課に報告→調査専門委員が児童を観察→就学支援委員会で審議→結果報告

審査が通れば2学期からになります。

息子は今は自立歩行をしていますが、この先いつ車椅子での生活になるかわかりません。
そうなった場合、支援学校への転校を考えています。
今から色々動いて行かなくてはならないと思っています。