と、いうか『オオムラサキ』の観察会のため地域の自然緑地へ照れ

学校から距離があり道も狭いため、今日は車椅子で出発クローバークローバークローバー
そう、あのカブトムシ号でニヤリニヤリ

最初は付き添う予定はなかったのですが、やはり先生が車椅子を押しながら他のお子さんをみるのは大変なので、私の方からお願いして付き添うことになりました。

私たちが住む場所は高低差がある地域で、軽い気持ちで自転車で出かけるとひどい目に合いますガーン
子どもが小さい頃この地域に引っ越して来たのですが、何度も大変な思いをしました。
とにかく坂だらけ…ポーン

クラスの子たちには初お披露目の車椅子でしたが、カブトムシって男の子は好きなんですね照れ
『お、かっけ〜ラブ』『スゲー音譜』と言ってくれました。(気を使ってくれたのかな?)

車椅子を押して公道を歩く機会が今はあまりないので、今日初めて気づくことがいくつかありました。
まず障害物。それは道に落ちてる小石や、木の枝、小さなゴミなど、ほんの小さなものでも車椅子の障害になること。

そして段差。歩道と車道のちょっとした段差でも車輪が登れないことがあり、度々息子から『ちょっとこわいよ〜あせる』クレームが来ました滝汗ごめんね…。

思った以上にアスファルトは振動あり、がずっとガタガタガタガタ…といってたので『足がしびれてるみたい』と息子。

坂はとにかく登りがキツかったです。
身体中がイタイ…えーん筋肉痛間違いナシ。
母も鍛えないといけませんね。




緑地にあった標本。光って見えませんが、左上にいるのがオオムラサキです。
ホンモノは初めて見ましたが、ホントに綺麗でしたニコニコ