そして大事な終わり方
地上波は
良い期間を開けて、またみんなで集まろう
立て続けはダメよ
TVerでは
2011年の初回から言ってた言葉
誰ひとり いらない人はいない
この世の中に
11年経って番組が終わるということは
この価値観が否定している以外の何物でもない
時代が早かった
11年では全然足りないことの証明かもしれない
またやりましょう
年に何回かがいい
毎週は絶対ダメ
そして大事な終わり方
地上波は
良い期間を開けて、またみんなで集まろう
立て続けはダメよ
TVerでは
2011年の初回から言ってた言葉
誰ひとり いらない人はいない
この世の中に
11年経って番組が終わるということは
この価値観が否定している以外の何物でもない
時代が早かった
11年では全然足りないことの証明かもしれない
またやりましょう
年に何回かがいい
毎週は絶対ダメ
歴代のバラエティで一番好きな番組が終焉を迎えようとしている
2011年10月から特番を重ねて2013年4月からレギュラー化
悲しいことですが一視聴者としては受け入れることしかできないので
最後に感想でも書きたいと思います
番組の価値
誰でも受け入れる対人間トークバラエティ
近年では多様性という安っぽい言葉が持て囃されているけど
〝バラエティ〟という言葉がそもそもそういう意味なので
バラエティを体現している番組とも言える
時代が追いついてきたというより時代を持ってきたと考えたい
これまでもタモリ倶楽部のような番組があったけど
あくまで趣味の世界なので
柿沼しのぶのような人物を深掘りすることはできない
出演者の評価
矢部浩之という受け入れ態勢万端の人がいて
そこにアウトの化身マツコデラックスが先住民として存在している
何でも御座れの広い海に道先案内人がいるのはこの上ない環境
2人のMCは選択としてベスト、この上ないキャスティングでした
サブMC、山里亮太のへの評価は2つに分かれる
テレビバラエティ的な部分では言わずもがな
見事な立ち回りを演じている
明石家さんまや島田紳助のように誰にでも対応できる力があるが
この番組の特徴にして最大の長所はゲストを深掘りすること
そういう意味で山里の役回りは非常に浅いことになってしまう
矢部マツコを海に例えたが海の面白さは広くて深いこと
深く潜るには長い息と道中の誘惑に反応しないことが重要
長い息は聞き上手、誘惑にはぶった切るツッコミを入れないこと
アウト×デラックスが評価されるテロップツッコミ
ハッキリ言ってしまえばこれで山里の必要性が無くなる
ゲスト紹介もナレーションベースで事足りるし
テレビバラエティーに寄せたことで
見やすくなり面白くなったが、同時につまらなくもなったイメージ
なぜ終わるのか
民放の番組が終わる理由はただ一つ、売り上げ
テレビ局的には利益が出ない番組を
続ける気概がなくなったということだと推察します
今後の展開
制作サイドとしての課題は人集め
コロナ禍のあおりはかなり大きかったと思います
明日の放送次第ですが特番として年に1,2回はやってほしい
できれば当たり外れを楽しめる深夜帯
矢部マツコとゲストだけのシンプルスタイル希望
最後に、、、
めっちゃ楽しかった
本当にありがとうございました。。。
失冠続きの2017年も全てはこの日の為にあった
竜王戦第5局2日目
午後の時点でPCの評価値でも優勢だと分かっていたので
既にムードは永世7冠モードでした
将棋界が大ブレイクした今年を締めくくる大快挙で
本当にいい年になりました