銀河鉄道999
■ 銀河鉄道999 DVD-BOX
銀河鉄道999(劇場版)
松本零士原作の、壮大なスペース・ファンタジー。
TVシリーズとは別のキャラクターデザインで作られた劇場用オリジナル作品。
監督は、りんたろう。
ゴダイゴ が歌う主題歌も大ヒットした。
高価な機械の体を手に入れた富裕層が、生身の体の貧しい人々を迫害する未来の地球。
スラム街の少年・鉄郎は、機械の体をタダでくれるアンドロメダ星に行くことを夢見て暮らしている。
鉄郎の母は、鉄郎が幼いころ、機械伯爵の人間狩りで殺されて剥製にされた。
機械の体を手に入れて、機械伯爵に復讐を果たすこと。
それが鉄郎の生きる目標だった。
ある日鉄郎は、アンドロメダ行き超特急列車 「銀河鉄道」のパスをくれるという美女メーテルに出会う。
メーテルに母の面影を見た鉄郎は、メーテルに同行することを決める。
999号の各停車駅で、鉄郎は、トチローという戦士の愛用していた銃を手に入れたり、
女海賊クイーン・エメラルダスやキャプテン・ハーロックなど、名だたる戦士と知り合いになる。
彼らに助けられながら、、鉄郎は旅の半ばで、ついに母の仇・機械伯爵を追いつめ復讐を遂げる。
だが終着駅アンドロメダには、鉄郎が予想しなかった おぞましい現実が待っていた…!!
さよなら銀河鉄道999
劇場用作品「銀河鉄道999」の続編。
原作は松本零士、監督は前作と同じく、りんたろう。
アンドロメダへの旅を終えて地球に戻った鉄郎は、生き残った生身の体を持つ人々とともに、
機械人間との戦争に身を投じていた。
そんなある日、メーテル から「999に乗りなさい」というメッセージが届く。
乗り込んだ999号は、前回乗ったときとはまったく違う、完全に機械化された無機質な列車だった。
最初の停車駅ラーメタルは、メーテルの生まれ故郷の星だった。
鉄郎はその星で、ミャウダーというレジスタンス青年と知り合い、友情を深める。
だがミャウダーは鉄郎に、「機械化帝国の女王の座をメーテルが継いだ」という不可解な情報を教える。
ふたたび999号に乗り込んだ鉄郎はメーテルと会うが、彼女は以前とはどこか違って見えた。
何かに迷っているような彼女は、鉄郎に「列車から降りてふたりでどこかの星で暮らそう」と持ちかける。
やがて列車は、終着駅へと到着し…!?
■ 銀河鉄道999 DVD-BOX

